人気ブログランキング | 話題のタグを見る
芸の道ははてしなく
kotan.exblog.jp

えっ?あれ、アルスじゃないの?

by chiboru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ペット
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
黄金色の伝承
たまにお邪魔するチャット部屋があるのですが、
今日、そちらへ参加したときのことです。
こちらの方から、とあるゲームに誘われました。



 
 
ゲームの名前は「The Golden Lore(ゴールデンロア)」といいます。

公式サイトは下のリンクから飛べます。

●The Golden Lore(ゴールデンロア)


一応、オンラインゲームになるのかな?

自分のキャラクターを作成しておくと、
キャラが勝手に一日に一回冒険に出かけます。
プレイヤーは、その冒険談を読むのと、キャラクターが成長するのを楽しむ
…といった感じです。

とりあえずは、言われるままにキャラクター作成。
まず、最初に「年齢」「性別」「出身地」「出身家」を決めます。

年齢は、15歳から30歳まで選べます。
年齢が高い方が最初の能力も高い感じがしますが
やっぱり、若い方がいいよね♪
ということで、迷わず15歳に。(笑)

性別は、迷わず「女性」を選択。
自分の分身みたいなものですしね。

出身地は、「都会」「田舎」「山岳」「海港」から選ぶのですが
田舎育ちの方が、体力ありそう
ということで田舎育ちを選択。
でも、よくよく考えたら、山岳の方が体力ありそうです。
山育ちの娘というと…ハイジ?
あんまり、強くはないかな…。

出身家は、苗字みたいなものでしょうか。
余り深く考えず、いつものキャラ命名法にしたがって名前を決めます。
いつも通りひらがなで入力すると、「全角カタカナのみ使えます」とのこと。
名前を限定することで、世界観を壊さないようにしてるんでしょうか。
ロールプレイでは大事な事だと思います。
やっぱり、西洋の中世が舞台だったりすると、
そこに「山田」なんてキャラが居たら雰囲気ぶちこわしですから。
まあ、「ヤマダ」って入力したら、チェックにひっかからないので、
自ずと限界はあるんでしょうが…。

次に決めるのは「冒険者になる前の生活」と「冒険者になったきっかけ」です。

冒険者になる前の生活が、今後の職業を決めそうな気がしたので、
ここは慎重になります。
やっぱり、中の人は魔法使いに憧れがあるので、
魔法使いっぽい職業を探すと…ここは「薬草売り」かな。
同じ、チャット部屋で弓使いになった方がいて、
その方は「猟師」を選んでいたので私もまねっこしようとしたのですが、
やはり、「魔法使い」への憧れは捨て切れませんでした。

冒険者になったきっかけは、いろいろとならんでいるのですが、
どれもピンとこなかったり。
こちらもまねっこで、「何となく」にしようとしたのですが、
ちょっと天の邪鬼な気持ちが働いて、
「弱きものを救うため」にしてしまいました。
ん~、なんか偉そうだ。(笑)

こんな感じで、キャラクター作成は完了。

出来たキャラクターのステータスを確認してみると、
武器が「剣」になってます。
魔法使い作戦は失敗したみたい。

細かい数値は、よく分からないので無視するとして、
簡単な性格付けがされているようです。
詳しくはこんな感じ。
金銭欲:皆無
名誉欲:貧弱
正義感:過剰
緊張感:皆無
克己心:普通
やっぱり、冒険者になったきっかけが「弱きものを救うため」なので、
正義感が過剰になってますねぇ(^_^;
名誉欲がないのは中の人といっしょなのですが、
金銭欲は中の人に方はバリバリにあります。
夏と冬のジャンボ宝くじは必ず買いますし(笑)

さてさて、こんな感じで生を受けた「チポル」嬢。
どんな冒険談を語ってくれるか楽しみです。
by chiboru | 2008-06-15 23:58 | 中の人の日記