人気ブログランキング | 話題のタグを見る
芸の道ははてしなく
kotan.exblog.jp

えっ?あれ、アルスじゃないの?

by chiboru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ニコニコシールオンライン(SP1)
動画コンテストの詳細が公開されましたね。

個人的には
動画なんて、どうやって撮ればいいか分からないし、
そういうセンスもないしなぁ…。
などと、
自分には関係ない、って思っておりました。

まぁ、投稿することは無いと思うので、
そう言う意味では関係ないのですけどね。

ただひとつ、驚いたことがあります。

それは、優秀賞と最優秀賞の景品が、とっても豪華だということ。




 
 
…じゃなくて、投稿先がニコニコ動画だということ。

先日の日記で、外向けの広報が弱いのでは?…などと書いたのですが、
こういう手もあったんだ、と目からウロコな気分です。

件の日記で例に挙げている、雑誌連載もそうですが、
一般紙に広告を掲載すればそれだけいろいろとお金がかかります。

一方、今回のキャンペーンでは、ニコニコ動画さんに協力を求めるのですから、
それなりにお金はかかっているのかも知れませんが、
雑誌媒体を使うよりかは少なくて済む気がします。
(まぁ、実際の所はわかりませんが…)

どれだけ、シールの動画が一般の目に触れるかは、
投稿者の実力に寄るところが大きいんじゃないでしょうか。
ですが、ヘアやコスチュームデザインのような絵心が求められるコンテストに比べて、
既存の画像や動画を編集すればいい分敷居が低くなっていて、
多くの人が投稿しやすい=良質な作品が生まれる可能性が高い
…などと思うのです。

ただ、気になるのは参加賞の内容が公表されていないこと。
ここが魅力的であればあるほど、投稿数も増えるわけで、
お好みの属性石ひとつプレゼント!…ぐらいやって欲しいなぁ。

…って、それはやりすぎ?(^_^;

あと、告知ページを見て「やるじゃん」と思ったのは、
サンプルの動画があまり面白くないこと。
ここの品質が高かったりすると、投稿する方々もびびってしまって、
投稿を控えてしまいます。
このくらいなら、自分にも作れる、と感じさせてくれる、
あのグダグダ感が絶妙だと思うのです。
(ちなみに、私はあのレベルにさえ到達することが出来ないと判断したため、辞退します(笑) )


どんな作品が投稿されるか、今から楽しみ♪
シールの楽しさを伝えてくれる作品が、いっぱい投稿されるといいなぁ。
by chiboru | 2008-06-11 23:57 | 中の人の日記