人気ブログランキング | 話題のタグを見る
芸の道ははてしなく
kotan.exblog.jp

えっ?あれ、アルスじゃないの?

by chiboru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お客様のあし取り
当ブログは、技術顧問氏の援助を受けて作成されています。
この方、インターネットのことについて造詣が深く、
その協力もあって、このページは独自のスキンを使ったり、
画像にマウスを持っていくとメッセージが表示されたり、
といったことをやっているのです。

その方によれば、当ブログを開設しているexcite.ブログの「レポート」機能は、
とても貧弱なのだそうです。
「レポート」機能とは、その日、何人の人がこのブログを見てくださったか、とか、
その人数の履歴(2週間分)、これまでの総人数などがわかるものです。
もっといろんな情報がとれるんだけどね~。

どこのインターネット会社を使ってるとか、
使ってるブラウザーは何かとか、
どの時間に何人来たかとかさ。
ふーん。
「インターネット会社」とか「ブラウザー」とかはどうでもいいけど、
「何時に何人くらい来ている」というのがわかるといいかも。
お客様の多い時間にあわせて、ブログを更新とかできるし。
でも、機能がないんじゃしょうがないよね。
…と思っておりました。



ところが、先日のこと。
左の「以前の記事」というところを見ていただければ分かると思いますが、
このブログはここ数年、更新しておりませんでした。
(終了宣言してるんですから、当然ですが…。)
この4月から、また日記をつけるようになったのですが、
例の「レポート」のページにこんな文章が書いてあることに気が付きました。
ネームカードを設置するとさらにくわしいアクセス数を知ることができます。
くわしいアクセス数というのが、どう言ったものなのかよく分かりませんが、
今以上に詳しいことが分かるというのは、ちょっと魅力です。
さっそく、ネームカードなるものを設置してみました。

…なんて、簡単に書きましたけど、よくわからなくて
結局、技術顧問氏にお願いしましたが…(^_^;

かくして設置されたネームカード。
左のメニューの一番下にある「のんびりふらふら」とという文章と共に、
魔法士の画像が載っているのがそうです。
このネームカード、どうやら名刺の役割を果たすものらしいのですが、
はっきり言ってよくわかりません(笑)。
なにより、重要なのは「さらにくわしいアクセス数」なるものですし。

さて、この「くわしいアクセス数」ですが、残念ながら時間毎の数は分からないみたい。
じゃあ、何がわかるのかといいますと、こんな感じです。
●アクセス数履歴(ひと月分)
●どこのリンクから来たか
●検索ワード
このアクセス数も、このブログが何回見られたかという数字だそうです。
「レポート」で表示されるアクセス数はその日のお客様の数なので、
何度もいらしてる方の数とか、いろんな日記を見てくださった方の数はわかりません。
この数が多ければ多いほど、たくさん読まれているということなので、
結構、大事な数字だと思います。

二番目の「どこのリンクから来たか」ですが、一番多いのは「www.exblog.jp」だそうです。
ここは、excite.ブログの新着記事が掲載されているところなので、
ウチのタイトル「芸の道ははてしなく」を見て、
いわゆる、お笑いとかの芸人さんブログと思われて来たんじゃないかな。
そういった方には、ちょっと申し訳ないな、とか思ったり(^_^;
二番目に多いのが「a.hatena.ne.jp」だったりします。
こちらは、先日の日記で話題にした
「はてなアンテナ - sealonline日記系アンテナ」からいらしてる方ですね。
こちらの方々が、当ブログの本当のお客様になるわけで、
この数字が当ブログのお客様の数ということになります。

三番目の検索ワードですが、
検索ページから来ると、検索したときの単語がわかるようになっているみたいです。
こちらの数はかなり少ないのですが、順位は次のようになっています。
1位 ROHAN                 3名
2位 シールオンライン 芸人のスキルの振り方 2名
3位 デモへの道              01名
3位 芸の道ははてしなく          01名
まず1位。
なんで、「ROHAN」を検索して、ウチがひっかかるのかわかりませんが、
この方達には残念な結果だと思われます。(^_^;

3位のひとつ、「デモへの道」。
確実に、ウチとは関係無いモノを求めていらっしゃるかと…。
たぶん、過去の日記、その1その2がひっかかったんでしょうね。
ごめんなさい。そういうブログではないのです。

もう一つの3位は、当ブログのタイトルを直接検索してくださったようです。
直接のご指名、ちょっと嬉しかったり。
なにとぞ、今後もご贔屓にm(__)m

さて、一番気になったのが、2位の「シールオンライン 芸人のスキルの振り方」。
こちらは、先日の日記「最近のシール事情」で書いた
ステータスの振り方がひっかかったんでしょうね。
ごめんなさい、スキルの振り方については書いてませんでした。m(__)m

「ROHAN」や「デモへの道」については、残念ながらご要望にそえることは出来ませんが、
「スキルの振り方」についてはお応えすることができそうです。

…ということで、次回はウチの芸人のスキルについて書いてみようと思います。
by chiboru | 2008-04-28 23:51 | 中の人の日記