芸の道ははてしなく
kotan.exblog.jp

えっ?あれ、アルスじゃないの?
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
お掃除
こちらの方この記事で、スパイウェアについて書かれておりました。

スパイウェアってなに?…という方は、こちらを参照して下さい。
 はてなダイアリー スパイウェア
 IT用語辞典 e-Words : スパイウェアとは

私は、この記事を読むまで、スパイウェアの存在さえ知らない状態。
アヤシイところは覗かないようにしているつもりですが、
知らず知らずのうちにインストールされることの多いスパイウェア。
勝手に私の情報を送られてもイヤだなぁ。
…ということで調べてみることに。

調べてみる、と決めたのはいいのですが、このスパイウェアを調べるプログラムは、
スパイウェア以外もアヤシイと報告することもあるみたい。
うっかり、重要なファイル消しちゃってもイヤなので、
困ったときの神頼み、当ブログの技術顧問氏にお願いしてみました。

さいしょは、「自分でやれよ~」と渋った技術顧問氏ですが、
報酬を支払うことで出張サービスに応じてもらえることになりました。
報酬はお昼ご飯一回で、契約成立。
なんでも、奥さんが妹さん宅にお出かけなので、自分でつくるのは面倒なんだとか。

b0064907_22182587.jpg
 お昼ご飯だし、簡単でいいよね~。

…と勝手に判断して、
メニューはタコライスに決定。
挽肉を市販のタコスシーズニングで
味付けして、刻んだ野菜、
チーズと一緒にご飯の上に盛りつけます。
お好みで、タコスソースをどうぞ♪

ちなみに、
技術顧問氏の反応は上々でした。


さてさて、肝心のスパイウェアのチェックですが、
Pikoさんお勧めのAD-AWAREを使ってみました。
お昼ご飯を食べる前に動かしはじめて、ご飯がおわってもまだ動いてます。
技術顧問氏曰く
パソコンの中を全部調べるようにしたから、時間はかかるかも。
まぁ、最初だからしっかりやっとこう。
とのこと。
結局、1時間ぐらいかかって、やっと完了です。

結果は、というと…。

やっぱり、いくつかそれらしきモノが見つかりました。
といっても、個人情報を流すプログラムが見つかったわけではなくて、
来場者チェックをしているホームページが
個人を判断するためにブラウザーに仕掛けるファイルがいくつか。
技術顧問氏によれば、それほど気にする程のモノではないようです。

ということで、ほっと一安心。

スパイウェアが入ってくる方法として、ブラウザー経由というのもあるそうです。
わたしの使っているブラウザーは、これまた技術顧問氏の指導で、
世間で一般的なインターネットエクスプローラーではなくて、
ファイアフォックスというブラウザーだったりするんですね。
ファイアフォックスは、世間ではあまり使われてないので、
スパイウェアにも狙われにくいとのこと。
(全く安全というわけではないので、注意は必要だそうですが…。)
今回、見つかった数が少ないのも、ファイアフォックスのおかげかもね。
…と技術顧問氏。
なんとなく名前が好きだったり、アイコンの狐が好きだったりして使ってきたのですが、
ちゃんと、恩恵はあったようです。

ファイアフォックスくんには、わたしが書いた日記を全部持って行かれたこともありましたが、
ちょっと感謝なのでした。(もう、持ってかないでね。)
[PR]
by chiboru | 2005-05-22 23:50 | 中の人の日記