芸の道ははてしなく
kotan.exblog.jp

えっ?あれ、アルスじゃないの?
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ゲームバトン
from festa maniana!
ミュージカルバトン
from festa maniana!
騎士道とは(ry
from 細腕ぴこ屋繁盛記
太田光の一度やっちまいな
from ノ芸ら
ひまわりくんとシャークくん
from festa maniana!
検索
その他のジャンル
ペット
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:中の人の日記( 55 )
がんばれ社長!
このブログを書くようになってから、いつか書こうと思っていた題材があります。
「私がKESPI信者になったきっかけ」 これが、今日のお題です。

これは、ブログを書き始めてすぐに浮かんだ題材なのですが、
当時はブログコンテストの真っ最中。
こんな事書いて
賞が欲しくて提灯日記書いてるんでしょ
なんて思われてもやだなぁ…ということで、コンテストが終わるまで寝かせておくことに。

コンテストも終わって、そろそろかなぁ…と思っていると、
立て続けに開催された「β開始一周年記念キャンペーン」で、
またもやブログコンテストが開催されます。
書けないじゃん!(T.T)
かくして、この題材は戸棚の奥深くしまわれ、
再び日の目を見るまでに数ヶ月の時間が流れたのでした。


前置きが長くなりました。
本題に入ります。

長いので本題はMoreで…。
[PR]
by chiboru | 2005-05-30 23:50 | 中の人の日記 | Trackback | Comments(11)
お掃除
こちらの方この記事で、スパイウェアについて書かれておりました。

スパイウェアってなに?…という方は、こちらを参照して下さい。
 はてなダイアリー スパイウェア
 IT用語辞典 e-Words : スパイウェアとは

私は、この記事を読むまで、スパイウェアの存在さえ知らない状態。
アヤシイところは覗かないようにしているつもりですが、
知らず知らずのうちにインストールされることの多いスパイウェア。
勝手に私の情報を送られてもイヤだなぁ。
…ということで調べてみることに。

調べてみる、と決めたのはいいのですが、このスパイウェアを調べるプログラムは、
スパイウェア以外もアヤシイと報告することもあるみたい。
うっかり、重要なファイル消しちゃってもイヤなので、
困ったときの神頼み、当ブログの技術顧問氏にお願いしてみました。

さいしょは、「自分でやれよ~」と渋った技術顧問氏ですが、
報酬を支払うことで出張サービスに応じてもらえることになりました。
報酬はお昼ご飯一回で、契約成立。
なんでも、奥さんが妹さん宅にお出かけなので、自分でつくるのは面倒なんだとか。

b0064907_22182587.jpg
 お昼ご飯だし、簡単でいいよね~。

…と勝手に判断して、
メニューはタコライスに決定。
挽肉を市販のタコスシーズニングで
味付けして、刻んだ野菜、
チーズと一緒にご飯の上に盛りつけます。
お好みで、タコスソースをどうぞ♪

ちなみに、
技術顧問氏の反応は上々でした。


さてさて、肝心のスパイウェアのチェックですが、
Pikoさんお勧めのAD-AWAREを使ってみました。
お昼ご飯を食べる前に動かしはじめて、ご飯がおわってもまだ動いてます。
技術顧問氏曰く
パソコンの中を全部調べるようにしたから、時間はかかるかも。
まぁ、最初だからしっかりやっとこう。
とのこと。
結局、1時間ぐらいかかって、やっと完了です。

結果は、というと…。

やっぱり、いくつかそれらしきモノが見つかりました。
といっても、個人情報を流すプログラムが見つかったわけではなくて、
来場者チェックをしているホームページが
個人を判断するためにブラウザーに仕掛けるファイルがいくつか。
技術顧問氏によれば、それほど気にする程のモノではないようです。

ということで、ほっと一安心。

スパイウェアが入ってくる方法として、ブラウザー経由というのもあるそうです。
わたしの使っているブラウザーは、これまた技術顧問氏の指導で、
世間で一般的なインターネットエクスプローラーではなくて、
ファイアフォックスというブラウザーだったりするんですね。
ファイアフォックスは、世間ではあまり使われてないので、
スパイウェアにも狙われにくいとのこと。
(全く安全というわけではないので、注意は必要だそうですが…。)
今回、見つかった数が少ないのも、ファイアフォックスのおかげかもね。
…と技術顧問氏。
なんとなく名前が好きだったり、アイコンの狐が好きだったりして使ってきたのですが、
ちゃんと、恩恵はあったようです。

ファイアフォックスくんには、わたしが書いた日記を全部持って行かれたこともありましたが、
ちょっと感謝なのでした。(もう、持ってかないでね。)
[PR]
by chiboru | 2005-05-22 23:50 | 中の人の日記 | Trackback | Comments(4)
さくら
長々と引きずった風邪もなおったことだし、
完全復帰祝いにケーキを買いにいってきました。
まぁ、ケーキが買えれば、理由なんてどうでもいいんですけど…(笑)。

この日記で登場のブッシュドノエルを買った、地元の人気店を襲撃。
目指すはザッハトルテです。

このお店には、ふつうのザッハトルテの他にも、
間に杏ジャムをはさみこんだモノがあるんですね。
これが、まわりのチョコレートにとってもあうのですよ!

…とか、ザッハトルテにねらいを絞りつつも…
チョコレートを使ったケーキの新作がないかなぁ。
なんて淡い期待もあります。
ブッシュドノエルのときにも書きましたが、こちらのお店はチョコレートの扱いが得意な様子。
このお店のチョコ系ケーキをいろいろ試したのですが、どれも絶品なのでした。

いろいろ妄想しながら、にやけながらお店の入口をくぐります。

すると、目にとまるキレイなケーキ
[PR]
by chiboru | 2005-05-05 23:50 | 中の人の日記 | Trackback | Comments(2)
黄色
こちらのコメントで予告していた、blogデザインの再変更。
体調も戻りつつあるので、挑戦してみました。
…といっても、今まで使っていたデザインの一部をちょこちょこっと変えただけですが…。

きっかけは、一通のメール。
こちらで、センスの無さを嘆いていたら、お友達の僧侶さんの中の人から送られてきました。
お花畑の写真があるんだけど、使ってみる?
…とのこと。
おねがいっ!
と返信して、すぐさま送り返されてきた画像が今回の表紙。
僧侶さんの中の人が、デジカメで撮影した写真だそうです。

この画像にあわせて、緑基調のデザインを流用することにしました。
今まで、緑色を意識してblogを書いてきたので、このほうがしっくりくるような気がします。


そうそう、さっそく芸人くんの中の人にも、感想をきいてみました。
私     : どうかな?
芸人くん : 前のよりこっちのほうがいいね。
私     : そ、そうかな? ← うれしいらしい。
芸人くん : 黄色って、こたんのイメージだし。
私     : そ、そうかな?? ← 意味がわからなかったらしい。
とりあえず、クレームが付かなかったのでこのまま行くことにします(笑)。
こたん : 左上に「SealOnlineの日記です」って書いてあるよね?
私    : ああっ、ごめんなさい!ごめんなさい!! 次は必ず…(汗)。

[PR]
by chiboru | 2005-05-01 22:12 | 中の人の日記 | Trackback | Comments(7)
かぜひきさん
風邪をひいてしまいました。

先週の日曜日からだから、そろそろ一週間。
微熱と咳がとまりませぬ。

一応、お医者さんでもらった解熱剤とか飲んでみたのですが、
いっこうに熱が下がる様子がありません。
ふと、思いたっていつもつかってる解熱剤を飲んだところ、
平熱まで下がってきました。 もらった薬は、体に合わなかったのかなぁ。

今回かかったお医者さん、かかりつけのお医者さんがお休みだったので、
初めてお世話になります。
初めてだからいろいろ聞かれるかなぁ、とか思っていたら…
どうしました?
ああ、風邪。
喉みせて。
ああ、赤いねぇ。
点滴うっとく? いらない?
点滴打たないなら、いっぱい水分採ってね。
あと、血液検査しておこうか。
…と1分もしないウチに、血液検査のために処置室へ。
そして、受付にてお支払い。
風邪のあつかいなんて、こんなもんなのかなぁ。
いつものお医者さんなら、もっといろいろ聞かれるんだけど。

このお医者さん。
新しくできたので、かかりつけのお医者さんより近いんです。
つらいときは、こっちのほうがいいかなぁ…とか思っていたんですが、
もう行くことはないような予感がひしひしと…(汗)。

さてさて、そんな感じでこの一週間をすごしてきたので、
シィルツにお出かけはするものの(こらっ)、blogの更新はさぼっておりました。
更新されないにも関わらず、日々、訪問してくださる方々もいらっしゃる様子。
ごめんなさいでした。

またまた、ちょっとずつ更新していきますので、よろしくお付き合い下さいまし。
[PR]
by chiboru | 2005-04-30 22:18 | 中の人の日記 | Trackback | Comments(8)
お花畑
ブログのデザインを変更してみました。

実は、次の季節のデザインが登場するまで、あのまま桜で行こうかなぁ
…なんて考えていたんですけどねぇ。
周囲を見渡すと、桜のデザインを使っていたブログが、
関東での桜のシーズンが終わりを告げるとともに、別のデザインに変更している様子。
う…このままじゃ、ウチだけ季節はずれだぁ。
ということで、急遽、デザインの変更にチャレンジ。
芸人くんのこたんに対するイメージにあわせて、今回はお花畑にしてみました。

うーん、目がチカチカするかも(汗)。
こういうのって、やっぱり主のセンスに左右されますねぇ。

だからといって、今更、桜のデザインに戻す気があるわけでもなし。
このまま突っ走らせていただきます。
皆様も、どうか、目薬片手にお付き合い下さいまし。

次の季節にあわせたデザインが登場するまで、ご辛抱下さい。

ちなみに、この記事が書かれたときはこんなデザインでした。
b0064907_22405259.jpg

[PR]
by chiboru | 2005-04-23 18:02 | 中の人の日記 | Trackback | Comments(11)
さくら
b0064907_20291068.jpg
一家総出で、お花見に行って来ました。
場所は、近所の公園です。

この公園、かなりおおきな公園で、中にはキャンプ場や小さな動物園があります。
中にある小さな山ひとつがまるまる桜の木でおおわれていて、
この時期になると、近隣から集まった人で混み合うんですね。

人混みを嫌った兄の提案で、朝のウチから出かけることになりました。
人が居ないウチに陣取って、桜を見ながら朝食、混んでくるお昼には撤退するという作戦です。

…が、同じ事を考えた人はたくさんいたようで、公園の駐車場に着くと、
既に駐車待ちの列が出来ています。
仕方なく、少し離れた場所の有料駐車場に止めて、公園まで歩くことに。

公園内を歩いていくと、やがて目の前には桜色の山が…。
ちょっと、散りはじめなのかな?
風が吹くと、桜の花びらが大量に舞います。

b0064907_20271392.jpg
適当な場所を見つけて、ちょっと遅い朝食。
花びらが、お弁当箱の中にどんどん入ってきますが、
気にしません(笑)。

父上は、そんな花びらを
わざわざお酒の小瓶に入れて、花見酒。


毎年、この時期に桜を見るにつけ、思うこと。
やっぱり、桜には不思議な何かを感じてしまいます。
ほんのり紅色の小片に包まれた木が、圧倒的な迫力でたっていたり、
ひらひらと舞う花びらに、どきどきしてみたり。
気がつくと、こころがマッサージされたみたいに揉みほぐされて、
気持ちが軽くなってるんですよね。

こころの凝りがとれて、のびのび~な一日でした。
[PR]
by chiboru | 2005-04-11 12:46 | 中の人の日記 | Trackback | Comments(3)
せまい世の中
…といっても、シールの狩場が狭いというお話ではありません。
などと前置きをして、今日のことを綴りましょう。

以前はサメ湿原といえば、比較的空いている狩場だったように思います。
狩場でごっつんこを避けたい私としては、なかなかお気に入りの狩場でした。
けれど、最近は適正の方が増えたのか、以前のようにのびのびとはいかないことも。

あちこち狩場をふらふらして、次に見つけたのがソーラーヶ原の水辺にたむろするサメくんたち。
ソーラーを狩りたい人にとってサメくんは邪魔でしかないし、
サメを狩りたい人はサメ湿原へ向かうようで、この一帯は空いていることが多いみたい。
…というわけで、ここが最近のお気に入り狩場だったりします。

今日も、いつもの場所で…と、お気に入りの場所に近づくと、
「どどーん!」という音が聞こえてきます。
先客だぁ…残念…。
と、その場を離れようとすると
そろそろ、狩場をかえるのでどうぞ
というささやきが。
なんと、先客さんはこちらの騎士さんでした。

お言葉に甘えて、狩場をゆずり受けます。
b0064907_2334556.jpg
しばらく狩りつづけると、お隣の原っぱで僧侶さんが狩りをしているのに気付きました。
お名前を見てみると、こちらの方の僧侶、最近レベルが赤丸急上昇中のポロちゃんでした。
後ろから近づいていって、いきなりダーツを投げつけます催速♪
お返しに、森羅万象!ディバインフォースをもらっちゃいました。

このディバインフォース。
かなりレベルを上げていらっしゃるようで、なかなか効果が切れません。
こたんは、お姉さん魔法士用の大魔法士ピヨを育成中なので、
いつものバルキリーに比べて攻撃力が弱い状態。
痒いところに手がとどく(?)とっても嬉しい援助でした。

b0064907_234162.jpg
そのうち、ダーツが終了に近づきます。
そろそろ帰ろうかなぁ…なんて思っていると、
こちらの方がさっそうと登場。
お互いに催速をかけあって、ご挨拶♪

記念撮影させていただいて、
その場を後にしたのでした。

狩場でごっつんこを避けたはずなのに、なぜかお友達とごっつんこの日でした。
[PR]
by chiboru | 2005-04-06 22:30 | 中の人の日記 | Trackback | Comments(7)
一周年
いつも遊びに行っている、コミュニティチャットにお邪魔しようかなぁ。
…と、チャットのリストをみると、撮影がなんたら、というお部屋の名前になってます。
不思議に思いつつ、お部屋にはいるとなにやら、パーティ狩りの香りが…。
お部屋名にあった「撮影」の疑問はどこへやら。
ろくに確認もせず、「パーティにまぜて~」と騒ぎ立てます。

よくよくお話を聞いてみると、二人パーティだったんですね。
お邪魔しちゃってごめんなさい。

それでも、お二方はあたたかくパーティに迎えてくださいました。
僧侶さん、騎士さんと私の芸人の3人パーティです。

最初は、この僧侶さんとお出かけすると、割と定番なオッサンパラダイス
しばらく、オッサンを狩りつづけます。
やがて、僧侶さんのお友達剣士さんが加わり、牛を狩ることに。

えっちらおっちら、オッサンパラダイスから牛さんゾーンまで移動していると、
GMさんから赤文字でアナウンスが入ります。
なんでも、有料化一周年を記念して、カウントダウンを行うとのこと。
その際にスクリーンショットをとっておくと、幸せになれるとかなれないとか…。
コミュニティチャットの「撮影」ってこういうことだったんですね。
謎も解けて、すっきり♪

そうして、とうとう初の牛さんゾーンへ!
b0064907_2240249.jpg
ご一緒した、騎士さん、剣士さんが非常に強く、また僧侶さんの手厚い援護もあって、
かなり楽に牛と戯れることが出来ました。

カウントダウンの時間も近づいてきたので、牛ゾーンの近くにある釣り堀へ。

こんなことをしながら、カウントダウンを待っていました。
b0064907_22404291.jpg
やがて、コミュニティチャットにいた方々も釣り堀に集まってきます。
b0064907_2241491.jpg
ここで一つ問題が発生。
この近辺にはバイルもおらず、また木も生えてないので、
GMさんのカウントダウンが聞こえません。
そこで、カウントダウンをさせるために、牛さんをいっぴきつれてきます。

…で、とれた画像がこれ。
b0064907_22411633.gif
だ…ダメかな…(汗)。

スクリーンショットの出来はともかく、いろんな場所で狩りが出来て楽しいひとときでした。

今回のカウントダウン。
12月の時の、オープンβ開始一周年のときほど、盛り上がらなかったかな。
それでも、やっぱり思ったことは、やっぱり…
一年後の今日も、この方々とカウントダウンできたらいいなぁ。
…でした。
[PR]
by chiboru | 2005-04-01 00:01 | 中の人の日記 | Trackback | Comments(6)
さくらさく
exciteブログのデザインに新作が追加されたみたいです。

一覧を眺めると、それぞれの季節に応じたデザインがあるので、
そろそろかなぁ…なんて思っていたんですけどねぇ。

春ということで、当然というか、やっぱりというか、桜がテーマになっています。
桜だけに桜色中心かな、と見てみると、そうでもないみたい。
(桜色のデザインもあるのですが…。)

今度は、虫っぽくないから、多分大丈夫。
チューリップじゃないけど、いいよね?>芸人くんの中の人

週末あたりに、ゆっくりさわって、デザイン切り替えに挑戦してみます。
[PR]
by chiboru | 2005-03-11 02:11 | 中の人の日記 | Trackback | Comments(19)