芸の道ははてしなく
kotan.exblog.jp

えっ?あれ、アルスじゃないの?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ゲームバトン
from festa maniana!
ミュージカルバトン
from festa maniana!
騎士道とは(ry
from 細腕ぴこ屋繁盛記
太田光の一度やっちまいな
from ノ芸ら
ひまわりくんとシャークくん
from festa maniana!
検索
その他のジャンル
ペット
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2005年 05月 24日 ( 1 )
試行錯誤
こちらのパーティ狩りに参加したとき、ある戦い方を試してみました。

魔法士や芸人といった遠隔攻撃が主となる職業の場合、
パーティ戦のときは近接攻撃の職業と同じく
バイルに隣接した状態で攻撃を行うのが一般的のようです。
理由はこんなかんじ。

遠隔攻撃職が遠くから攻撃すると…。
1.近接攻撃職がコンボ開始
2.遠隔攻撃職の攻撃でバイルのターゲットがそちらに移る
3.バイルが遠隔攻撃職の方へ移動
4.バイルが離れてしまうので、コンボ中断
という事態になってしまいます。

これが、遠隔攻撃職がバイルに隣接して攻撃すると…。
1.近接攻撃職がコンボ開始
2.遠隔攻撃職の攻撃でバイルのターゲットがそちらに移る
3.遠隔攻撃職は隣接してるので、バイルは移動せず向きを変えるだけ
4.バイルが離れないので、近接攻撃職はコンボ継続
というわけです。

これまで、魔法士でパーティに参加するときは、
バイルに隣接するために、バイルのそばをクリックして移動してました。
ところが、この方法で移動すると
A.バイルのそばの地面をくりっくしたつもりが杖でなぐってしまう
B.隣接したつもりが近づききれてなくてバイルを移動させてしまう
ということが起こるんですね。
A.の場合は、すぐさま魔法をかければいいのですが、問題はB.の場合。
せっかく近づいたのに、全く意味がありません。

b0064907_23314618.jpg
そこで考えたのが、
一回バイルを殴ってから魔法攻撃。

要は、開き直ってA.
やってしまおう、ということです。

また、一回殴ることによって
確実にバイルに隣接できるので、
B.の事態は避けられます。

実際に試してみたところ、最初の頃は慣れなくてバイルを連打。
殴り魔法士転向?
みたいな状態にも陥りましたが、なんとか慣れて、すぐ魔法攻撃に移れるように。

ただ、この方法にも難点があります。
それは、最初に一回殴る分、それだけ魔法攻撃が遅れると言うこと。
B.の状態になってしまうよりは、いいとは思うんですけどねぇ。

パーティ経験が著しく不足している魔法士の中の人。
いろいろ実験の日々なのでした(汗)。
[PR]
by chiboru | 2005-05-24 23:50 | シィルツ日記