芸の道ははてしなく
kotan.exblog.jp

えっ?あれ、アルスじゃないの?
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ゲームバトン
from festa maniana!
ミュージカルバトン
from festa maniana!
騎士道とは(ry
from 細腕ぴこ屋繁盛記
太田光の一度やっちまいな
from ノ芸ら
ひまわりくんとシャークくん
from festa maniana!
検索
その他のジャンル
ペット
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ピクニック
先日の日記では、
「社会人がこんな時間に参加できないよ!」なんて言っておりましたが、
ちゃっかり、
本日の「シィルツ観光ツアー!みんなで楽しいピクニック!」イベントに参加してきました。

定時のチャイムにあわせてパソコンをシャットダウン。
ロッカーに駆け込んで着替えると、会社を飛び出します。
まぁ、この日のために残業頑張ったんだから、
たまにはいいですよね。(^_^;



 
 
ということで、集合場所に赴きます。

今回のイベント。
一応、ターゲットは初心者なんだろうなぁ…と読んで、
まだまだ若いキャラで参加。
彼は、若干レベル38です。

ところが、いざ集合場所についてみると、
高レベルな方々の群れ。
うーん、やっぱり新人さんは少ないのかな?
b0064907_0565974.jpg
まずは、エリムの紹介から始まります。
以前、シールにはまっていたときに、いろいろと世界設定について調べたのですが、
初めて聞く人にはちょっと楽しめるんじゃないでしょうか。
一応、このゲームはクエストが主軸にあって、
その世界設定をベースにお話が進むので、
こういう知識はもっていると楽しめると思うのです。

このピクニックは、エリムを出て、ライム、ザイド、マデリンを回って、またエリムに戻るコース。
このあたりは、この日記を読んでくださっている方々もお詳しいと思うので、
省略させていただきます。
知ってるところばかりまわったんじゃ、
つまらなかったんじゃないの?
というあなた。
甘い。
甘いです。

そのあたりは、GMさんもちゃんと考えていらっしゃるようで、
個人的にはなかなか楽しいイベントでした。
その辺を、書いてみようと思います。

楽しかった1:ライム展望台
以前は、外へのワープは村の垣根のすぐ側にあったのですが、
アップデートで村の範囲が広がりました。
そのときに出来た場所なのですが、ライムの村を見下ろせる場所を教えてもらいました。
b0064907_1155966.jpg
他の街にも、探せばこういう場所があるかもしれません。
まだ、街の外のゾーンがなかったころに、
GMさんにエリムを外側から見せてもらった方の話では、
エリムの夜景が綺麗だとか。
ちょっと、気になるところです。

楽しかった2:ひみつのベッド
先日の日記で書きましたが、
昨年のアップデートで「睡眠」スキル使用時の寝姿が追加されています。
前回の日記を書いた後、お友達に指摘されていろいろと昔のネット記事をあさったのですが、
ベッドの上に豪華なベッドが追加されたとのこと。
こちらは、たまに町中でみるのですが、実はさらにその上のベッドもあるとか。
ネット記事ではモザイクがかかっていて、見ることが出来なかったのですが、
なんと、GMさんが幻のベッドを見せてくださいました。
b0064907_1292297.jpg
星と月とそれにかかる雲をイメージしたデザインのベッド。
うーん、これはいいなぁ。

ただ、気になるのがこのベッドになる名声値。
GMさんて、名声が「めっちゃ」なんですよね。
これって、調べてみたら、最上級依頼所でいける名声値のさらに遙か上。
実際は、そこまで上げる必要はないのかもしれませんが、
具体的にどのくらい必要なのかわかりません。
GMさんに聞いてみたところ
仕様に関するお話は、できません
とのこと。

うーん、それはそうだよねぇ。
でも、最上級ベッドから星月ベッドへの切り替わりが、
デスペナルティ1%の境目にあると信じたいです。
そこまで上げるのも大変ですが、それ以上だと現実味がないので…(^_^;

楽しかった3:ステージに上げてもらった
マデリンにあるステージ。
こちらはザイドのステージと異なり、イベントとか特別なことがないと上がれません。
上がりたいなぁ。
とボソリというと
上がりたいですか?
とGMさん。
なんと、希望者はステージ上に上げてもらえることに。
とうぜん、さっそく記念撮影♪
b0064907_1484346.jpg
これで、塩肉しゃちょうと同じステージに立つことが出来ました。(なにかが違う…)

楽しかった4:新人さんとのおしゃべり
最初に書いたとおり、ほとんどの参加者は高レベルな方々。
新人さんはいらっしゃらないのかなぁ…と思っていたら、そんなこともなかったみたいです。
記念撮影ってどうやるの?
とか、質問されてる方がいて
うんうん、わたしも撮影までは出来たけど、
保存場所を探すのにくろうしたんだよねぇ
なんて昔を思い出してみたり。

あと、こういうイベントに参加するくらいなので、
会話に参加するのが積極的だったのもよかったのかな。
なかなか、初々しいお話が聞けて、初心を思い出したひとときでした。

最期は、お土産にポーション100個を配って解散。
これって、対象が初心者であることを想定して用意したんでしょうけど、
実際に参加したのは高レベルな方々。
みなさま、少々、不満だったご様子でした。
私は、ちょうどポーションが丁度いいレベルだったので、ほくほくでしたが(笑)(安上がりなのです)

個人的には、上にかいた四つの「楽しかった」あったので満足でした。
あとは、もう少し社会人が参加しやすければいいのになぁ…というのと、
もうちょっと新人さんが参加するようになればいいなぁ…というところ。
二番目は、なかなか難しいんでしょうけどね。
[PR]
by chiboru | 2008-05-30 23:40 | シィルツ日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotan.exblog.jp/tb/8700279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by いつもの僧侶 at 2008-06-03 00:07 x
GMさんのベットかわいいね。
ttp://first.freespace.jp/sfs/charadata.htm#z09
↑こちらのデータだと、「英雄的な」からの様です。
「めっちゃ」程無理な訳ではないけど、充分厳しい気が…(^_^;
公式のランキングで見ると、ラビサーバーのレベル公開してる人
の中で10人がそのベットの様ですね。
Commented by chiboru at 2008-06-03 01:26
あのベッドいいよね!

そっかぁ、ちゃんと調べれば情報はあったんですね。
でも、依頼所が無い時点で、あそこまで上げるのは
そうとうキツイような気がするんですけど…(^_^;
でも、そこまで実際に上げている人がいるんだから、
そうそう、ムリな話ではないのかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード