芸の道ははてしなく
kotan.exblog.jp

えっ?あれ、アルスじゃないの?
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ゲームバトン
from festa maniana!
ミュージカルバトン
from festa maniana!
騎士道とは(ry
from 細腕ぴこ屋繁盛記
太田光の一度やっちまいな
from ノ芸ら
ひまわりくんとシャークくん
from festa maniana!
検索
その他のジャンル
ペット
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新たなる来訪者
私の仕事場に、今年の新人が配属されてきました。
みんな初々しくて、
朝も「おはようございます」なんて大きな声でご挨拶。
自分にもあんな頃があったんだなぁ…とか、感慨深く思います。



 
 
さて、話は変わってシールのお話。

こちらの新人さんって、どのくらいいらっしゃるんでしょう。
エリムを歩いていると、
頭の上に「?」を出してるキャラをわりとよく見かけますが、
この方々が新人かどうかというと確かめようがありません。
…というか、これまでもプレイしてきた方が別の職業をやりたくなって、
新たに作ったキャラという可能性のほうが高い気がします。

今日、発表された
「シィルツ観光ツアー!みんなで楽しいピクニック!」イベントとか見ると、
新人さんの受け入れ態勢自体は、
私がシールを始めた頃よりはるかに整っているように思います。
新人説明会も毎週のように開かれていますしね。

余談になりますけど、
聞いた話によると、新人説明会ではマウスの説明から行うそうです。
ズームイン、ズームアウト、視点の回転とか、最初はとまどったもんなぁ。
いい時代になったもんだ。うんうん。

ただ、ひとつ苦言を言わせてもらうと、
こういった新人向けイベントの開催が平日であるということ。
今回の「シィルツ観光ツアー!みんなで楽しいピクニック!」イベントも
ラビ、ムムサーバーでは金曜日開催。
中高生あたりは自宅にいる時間なのでしょうが、
大学生や社会人になると、金曜日のこの時間に自宅にいるほうが稀です。
これは、新人説明会も同様で、開催は週の半ば。
定時に帰れれば参加できないこともないのでしょうが、
やはり、そんな方はそんなに多くはないはず。

中高生をターゲットとしている、ということなんでしょうね。
でも、実際にアイテムモールでお金を落とすのは、
比較的にある程度自由にお金が使える大学生、社会人だと思うのです。
そういう人たちのことも、もっと考えて欲しいなぁ。
実際のところ年齢構成も、20代以上が多いんじゃないでしょうか?

まぁ、新人説明会がどんなのか一回見てみたい、
という中の人の個人的な要望でもあったりするのですが…(^_^;


もうひとつ気になっているのが、
外部に向けて、新人獲得のためのアピールは行われているのかなぁ…ということ。
上に書いた、シールでのイベントはあくまでも既に遊び始めている人向けです。
確かに、「新人に優しい」という既存会員の認識が外に伝われば、
新たに始める人にとっては十分魅力的だとは思います。
ただ、口コミだけに頼るのは、少々、人を集めるのには弱いんじゃないかなぁ。

本当に初期の頃になりますが、
シールを題材にしたコミックを一般紙に連載する、といったことをしておりました。
一方、最近の新人獲得に向けた動きといえば、上に書いたようなイベントとか、
新人向けキャンペーンとしてアイテムがもらえたり、といったようなもの。
どちらも、シールを始めている人には伝わりますが、
シールの存在自体を知らない人には何も伝わらないと思うのです。
つまり、現在は外部に向けた広報が弱いんじゃないかなぁ…と。

これって、本当はサポート向けに書くようなことなんでしょうけどね(^_^;

みなさんは、どう思われます?
[PR]
by chiboru | 2008-05-27 23:51 | 中の人の日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotan.exblog.jp/tb/8682609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード