芸の道ははてしなく
kotan.exblog.jp

えっ?あれ、アルスじゃないの?
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
早着替え
以前にもお話しましたが、
このブログは「はてなアンテナ - sealoniine日記系アンテナ」
というサイトに登録されています。

こちらは、登録されているブログの内容を調べて更新されていたら、
そのブログを順位の上の方に表示してくれるというもの。
ですから、シールの日記を読みたい方は、
このサイトで上の方にあるブログへ飛べば、
新しい内容の日記が読めるわけです。

残念ながら、ウチのブログへいらっしゃる方は、
www.exblog.jp経由の方-exicite.ブログの最新日記を探している方
が一番多くて、こういう方は普通の日記を探していらっしゃるので、
ウチのブログは素通りされてしまうと思います。

そんななかで二番目に多いのが、こちらのアンテナからいらっしゃるお客様。
こういう方は、シールの日記を探して飛んできてくださるので、
気に入っていただければウチの読者になってもらえるはず。
(たぶん…。<弱気)

そこで気になるのが、このアンテナでの順位です。
順位が高ければ高いほど、多くの方の目にとまるはず。
逆に、下の方に行けば行くほど
今日は、このくらいでいいか。
…と、ウチのリンクまで目が行く前に、
日記巡回をやめてしまわれる可能性が高くなります。

…などと、読者を気にしてる割には、日記の内容自体は、
読者放置&自分の世界を制限速度80キロオーバーで突っ走ってるんですけどね(^_^;
このあたりは、日記なんだから、自分の好きなことを書けばいいやなんて、思っています。
読者を優先したところで、皆様を楽しませるだけの文才なんて、ありませんし。(笑)
そうは言いつつ、やっぱり読んでくださる方がいらっしゃるというのは、
とっても励みになるわけでして、日々の来場者数に一喜一憂しております。



そんなわけで、このアンテナでの順位が気になる日々だったのです。

ところが、この週末あたりからブログを更新しても、
アンテナに表示されている内容が変わらなくなりました。

当然、順位も下がる一方。

焦った私は、当ブログの技術顧問氏に相談してみることに。

技術顧問氏いわく。
この週末に、ブログのスキンを更新したでしょ。

新しいスキンが、アンテナのチェック機能の邪魔をしてるんじゃないかな。
…って、修正したのは当のあなたじゃないですか!

…という言葉を飲み込んで、「どうすればいいかな」と聞いてみると
元に戻すか、他の公開されているスキンを使うんだね。
…とのこと。

えー、結構このスキン気に入ってるんだけどなぁ。
とは言っても、どこが悪いのかわからないから
直しようがないんだよなぁ。

そうだ。
日記を更新したら、そのときだけ昔のスキンに戻して、
アンテナがそれを拾ったら、新しい方に切り替えたら?
…って、なんか、手抜きな香りがぷんぷんしますが、
自分の手ではどうにもならないので、提案に従うことになりました。

ということで、当ブログはしばらくの間、
スキンがころころ変わります。

素直に、別の公式スキンに切り替えた方がいいのかなぁ。
[PR]
by chiboru | 2008-05-11 23:08 | 中の人の日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotan.exblog.jp/tb/8578715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード