芸の道ははてしなく
kotan.exblog.jp

えっ?あれ、アルスじゃないの?
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ゲームバトン
from festa maniana!
ミュージカルバトン
from festa maniana!
騎士道とは(ry
from 細腕ぴこ屋繁盛記
太田光の一度やっちまいな
from ノ芸ら
ひまわりくんとシャークくん
from festa maniana!
検索
その他のジャンル
ペット
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あたらしい家族
excite.ブログでは、環境設定に「ブログ説明」という項目があるのですが、
ここを編集すると左側にあるこたん画像の下の文章が変わります。
「要は、ここで自分のブログの説明をしましょう」ということなんですが、
「シールオンラインのブログです」と書いたところで、
シールを知らない人にとっては、意味不明でしょうし、
きっとどうでもいいことだと思います。(笑)
一方、シールオンラインを知っている人にしてみれば、
こたん画像で、「ああ、シールの芸人だ」と分かるわけで、
いちいち説明する必要もないのかなぁ…とか思ったり。

…ということで、ここには日記にはしないけど、
ちょっと残しておきたいな、といった事を書いていこうかと思っています。

いきなり、本題から離れた事から書き始めましたが、
やっとここから本題。(^_^;

先日、前述の「ブログ説明」のところで、
「鍛冶士はじめました」と書きました。

今日は、そのあたりの経緯について書いてみます。

さて、前の日記で書きましたが、
調理鍛冶士の世界は非常に厳しいモノになりました。
調理と鑑定がメインのウチの鍛冶士は、事実上、マルコさんの無料版でしかありません。
…かといって、スキルをリセットして取り直す気にもなれないんですよね。
いえ、お金が勿体ないとかじゃないんですよ!
気の迷いでYNKさんが調理士の調合比率を元に戻すか、
とか淡い期待を抱いているんです。

…と、これだけなら鍛冶士を新たに育てる気にはならなかったのですが…。

一月ほど前のこと。
ライムの露店巡りをしていたら、
ペットのガーダー化アイテムを売ってらっしゃる露店がありました。
きっと、数少ない連金鍛冶士さんを育てていらっしゃる方なんでしょう。
バルキリー向けのガーダー化アイテムが500万セゲルだったので、
この位ならいいかなぁと思ってお買いあげ。

クリスマス時期になると販売される、そり型のガーダーは使ったことがあったのですが、
これって、すいすいと移動ができて、とっても爽快なんですよね。

ただ問題なのが、常にバルキリー向けのアイテムが販売されているとは限らないということ。
こればっかりは、つくる錬金術師さんの気分&アイテムの原料となる書のドロップ次第。

人間、一旦便利なモノに慣れてしまうと、不便な頃には戻れないという、性があるので、
今のアイテムを使い切ったら、すぐ次のアイテムが欲しくなるに決まっています。
(私だけ?)

じゃぁ、自分で作ればいいじゃんというのが、ひとつめの理由。

もう一つの理由は、そのお値段。

これはまた、二週間ほど前のお話なのですが、
やっぱりライム露店巡りをしていたときのこと。
ガーダー化アイテムを売っているお店があったので覗いてみました。
そのときは、残念ながらバルキリー向けのアイテムがなかったのですが、
龍、朱雀向けのアイテムがお店に列んでいます。
びっくりしたのが、そのお値段。
なんと、900万セゲルもするのです。
この値段じゃぁ、さすがに手がでないなぁと思って、その場を離れます。

こたん:っていうか、龍も朱雀も持ってないじゃん

いえ、それはそうなんですけどね。(^_^;
他の方々も、この価格だと手を出せないんじゃないかなぁ…とか思ったのですよ。

ところが、数日後。
同じ方の露店を見てみると、なんとあのアイテムが売れてるじゃないですか!
あの値段でも、動じない方がいらっしゃるんですねぇ。

…ということはですよ。
自分も作って売れば、けっこういい収入になるんじゃない?



かくして、新たな鍛冶士は誕生することに。

今は、キャラクター作成時に職業が選べるので、かなり楽。
しかもズルをして、クエストだけでレベル11になるお手軽コースでレベルアップ。
30分後には、どかばきっと木のゴーレムを殴っておりました。

鍛冶士って、育ててみて思ったのですが、育成がわりと楽ですねぇ。
皮も芸人や魔法士より堅めなので、格上バイルでも気絶という事態までは至りません。
しかも、一撃必殺の強いこと!
通常攻撃は、もともと命中が弱めの鍛冶士のこと、
格上バイルにはほとんど当たらないのですが、
一撃必殺は命中に+50ボーナスがあるので、格上バイルをどかどか屠っていきます。

あっさり、レベルアップ。
さて、ステータスはなににふればいいんだっけと、
鍛冶士さんについて書かれているサイトを覗いてみると
筋力:2
集中:1
感覚:1
の割合でふっていけばいいとのこと。
ふむふむ、と割り振ろうとしたとき、イヤ~なことを思い出しました。

そういえば、書にも必要なステータスがあったっけ。

あわてて、錬金術系の書に必要なステータスを調べてみます。

えっと、天界の指輪製作書は…っと。

げ! 感覚107?
いちばん、レベルの低い(感覚が低くて済む)書でさえこれです。
昔に拾って、大事にとってあるレベル70向けの書だと、147も必要だったり。

そうだった。
このせいで、錬金鍛冶士って少ないんだっけ。(泣)


実際に書を使えるレベル70で、感覚を147にしようとすると、
筋力や集中は捨てて、ほとんどを感覚につぎこまないといけません。
自ずと、ステータス制限のある通常装備は使えず、
ステータス制限のないG装備やお茶目装備を高精錬して使うことになります。
それでも、筋力、集中が低いため、ダメージは小さく、バイルに攻撃が当たりません。

いいや!
筋力、集中あげちゃえ!


ご存じのように、有料アイテムの中に、ステータスをリセットしてくれるものがあります。
中の人は、これまでなるべく無料で楽しもうという方針で、シールを遊んできたのですが、
ここは方針転換も仕方ないかなぁ…と。

ステータスを戦闘系に絞ってあげていき、
レベルが十分上がったところでステータスを振り直して、
余生を錬金鍛冶士として過ごす人生設計です。

吹っ切れると早いモノ。
筋力と集中にどんどんステータスを割り振っていきます。
スキルも自ずと戦闘中心に。

こうして、戦闘に特化した闘う鍛冶士が誕生したのでした。
b0064907_10465737.jpg

[PR]
by chiboru | 2008-05-09 23:51 | シィルツ日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotan.exblog.jp/tb/8565646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード