芸の道ははてしなく
kotan.exblog.jp

えっ?あれ、アルスじゃないの?
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ゲームバトン
from festa maniana!
ミュージカルバトン
from festa maniana!
騎士道とは(ry
from 細腕ぴこ屋繁盛記
太田光の一度やっちまいな
from ノ芸ら
ひまわりくんとシャークくん
from festa maniana!
検索
その他のジャンル
ペット
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
デモでも起こしますか(嘘)
今朝のこと。
久々にウチの鍛冶士くんをひっぱりだして、
ギルド倉庫のアイテム整理をしていたら、
アイテム欄の下の方にある「火炎石」が目に留まりました。
なつかしいなぁ。

これで、よく芸人くんに焼き魚つくってあげたっけ。
この材料の石がなかなか採れないんだよねぇ。
と思い出にひたっておりました。
うん。
ひさびさに、お魚焼いてみるかな。
と思い立ったのはいいのですが、
いかんせん、数年前のこと。
材料の配分を全く忘れてしまっています。

昔のメモをひっぱりだして眺めると、そこには
金魚60に対して火炎石/小麦粉/卵の合計数が300個必要になります。
同様に、銀魚は75に対して300、銅魚は100に対して300。
とあります。

いそいそと露店で紙袋と卵を買って、材料をウインドウに放り込んだら、調理開始♪



わくわくしながら、待っていると
失敗!
の文字が…。
あれれっ?
なんで?

分量を間違えたかな?
ということで、再挑戦。

こんどは、慎重に数を確認。
うん、あってるね。

調理開始!

そこに表示されるのは、無情にも「失敗」の二文字。
もしかして、休んでいる間に、なにか変更があったのかな?
と思い当たり、インターネットを検索してみます。

そして、某掲示板にいきつきます。
そこには恐ろしい事実が…。

詳しくは、GMさん日記の4月22日「グルメ調理!」に書かれていました。

4月22日のアップデートで、これまで必要数以下で製作できていたものが、
正規の数に戻されたとあります。
なんと、これまで金魚焼き60個につき火炎石が1個あればよかったのが、
金魚焼き1個につき3個必要になったとのこと。

つまり、これまでの180倍の火炎石が必要になったのです。

この火炎石。
ぽろぽろ簡単に手に入る代物なら問題はないのですが、
以前、鍛冶士で採集したときは1時間で30個ぐらいがせいぜい。

金魚焼き300個に必要な火炎石の数を計算すると、気が遠くなります。

しかも、ちょっと腹立たしいのが、
この日記を書いているGMさんがこの変更に関して他人事を決め込んでいて、
この修正に対して何の疑問も感じていないこと。
(コメントで、一応、大人の回答が書かれていますが…。)

かつてシィルツにいらした某社長兼GMさんなら、
もうちょっと違う反応があったんじゃないかなぁ…とか懐古してみたり。
鍛冶士の待遇改善要求とか、開発側にプッシュしてらしたみたいだし。


昨日、久々に某チャット部屋にお邪魔したのですが、
その際、昨日開催されたオフ会で、
鍛冶士からのクレームが多かったんじゃない?
といった会話がありました。
そのときは、なんのことか分からなかったのですが、
こういう事だったんですね。


多くの方が発言していらっしゃるとおり、
この修正は「グルメ調理」を無意味なスキルにしてしまいました。
機能はしているけれど、使う意味が無いのでは、そのスキルは存在しないのと同じです。
たとえ、取り決め上この値が正しいのだとしても、
現実問題としてその値は正されるべきだと思うのです。

…ということで、鍛冶士の皆さん。
いつぞやのように、デモでも起こしますか。

まぁ、それは逆効果なんでしょうけど。
[PR]
by chiboru | 2008-04-27 23:03 | シィルツ日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotan.exblog.jp/tb/8481098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード