芸の道ははてしなく
kotan.exblog.jp

えっ?あれ、アルスじゃないの?
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ゲームバトン
from festa maniana!
ミュージカルバトン
from festa maniana!
騎士道とは(ry
from 細腕ぴこ屋繁盛記
太田光の一度やっちまいな
from ノ芸ら
ひまわりくんとシャークくん
from festa maniana!
検索
その他のジャンル
ペット
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
バトンでつながる鎖(ゲームバトン編)
昨日の記事にも書きましたが、まわってきたバトンは二本。
ミュージカルバトンとゲームバトンです。
ゲームバトンはどうなってるんだ!
…とお怒りの方、申し訳ありません。m(__)m
久々に文章書いたら、えらく時間がかかってしまったので、二日に分けさせていただきました。





Q1:コンピュータに入ってるゲームファイルの容量は?
今、確認してみたら、10Gでした。
何でこんなに多いんだろう、といろいろ見てみると、
FINALFANTASY XIがえらく場所をとってるみたい。
シールオンラインは当然として、その他にもパンヤとかマビノギといった、
何度か遊んでそのまま放置されてるゲーム達。
消した方がいいんでしょうねぇ(汗)。

Q2:今進行中のテレビゲームは?
テレビゲームは最近全然やってませんねぇ。
ゲーム全般という意味なら、やっぱり「シールオンライン」ですね。
Q3:最後に買ったテレビゲームは?
三国無双の2だったと思います。
Q4:よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのゲームは?
・Ys 1/2
兄のパソコンで、さんざん遊びました。
3以降は、なんか雰囲気が変わってしまったので、好きなのは1/2限定です。
数年前に、最近のパソコン用に手直しされた版で遊びましたが、
手直し具合が絶妙で、何度も挑戦してしまいました。

・ドラゴンスレイヤー・英雄伝説
こちらも、Ysと同じくファルコムのゲームですね。
兄のパソコンで、遊ばせてもらいました。
オープニングに出てくる主人公の顔に魅せられ、お気に入りのゲームになってます。
こちらも続編が出ているのですが、そちらは絵を担当される方がかわったみたいで、
どうも、好きになれませんでした。

・英雄伝説シリーズ(ガガーブシリーズ?)
こちらも、ファルコムのゲームですね。
思えば、自分でゲームを買うと言うことはほとんどしなかったので、
兄の趣味にひきずられているような…。
三部作なのですが、それぞれに共通するキャラクターが出ていたり、
一部でおじーちゃんになっているキャラクターの若かりし頃が、
三部で語られていたり、通して遊ぶとニヤリとさせられます。

・三国無双シリーズ
こちらも、きっかけは兄の買ってきた、シリーズ一作目ですね。
ばったばったと敵をなぎたおす痛快感がたまりません(笑)。
おもいっきりハマってしまい、2は自分で買いました。

・シールオンライン
今一番はまっているゲームです(笑)。
まだ、当分飽きないんだろうなぁ。

5.Five people to whom I'm passing the baton
  (バトンを渡す5人)
ミュージカルバトンと同じ方に渡したいと思います。
あくまでも、書いていただけると嬉しいなぁ…というものなので、
ツライようなら流してくださいませ。

polylineさん

maileさん
たまさん
ぶりさん
Lindoさん

[PR]
by chiboru | 2001-01-04 00:00 | バトン | Trackback(1) | Comments(9)
トラックバックURL : http://kotan.exblog.jp/tb/3110603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from festa maniana! at 2005-07-16 14:57
タイトル : ゲームバトン
chiboruさんからミュージカルバトンに続いて、ゲームバトンなるものもいただきました。 要はミュージカルバトンの「曲」を「テレビゲーム」に置き換えたものです。 ところで「テレビゲーム」となっていますが、ここでは勝手に「コンピュータゲーム全般」とさせていただきます。 ファミコン~プレステ、PC、ゲームボーイ、携帯アプリ…区別する意味もないですからね。 ちなみに以前「こんなゲームのこんなところで心動かされた!」というテーマで記事を書いているので、それと内容が被らないようにしてます。 ...... more
Commented by syasu at 2005-07-13 18:06 x
両方答えていただけるとは感激ですw
Commented by chiboru at 2005-07-13 23:50
>syasuさん
せっかく頂いたバトンなので、頑張って答えてみました。
並んでるゲームが古いのは、ご容赦くださいまし…(汗)。
Commented by polyline at 2005-07-16 14:56
イース、良いですよね~。1~3までしかやってないのですが、
1,2は当然として3も自分的には悪くないな~って当時は楽しんで遊んだものです。

英雄伝説1のオープニングも綺麗ですよねぇ
ゲームも丁寧な作りでなかなか楽しんで遊べた記憶があります。

イースオンラインなるものが開発されてるような記事をどこかで見かけましたが、
みんなスゴイ速さで駆け回ってゴリゴリ体当たりをする、そんなゲームになるんでしょうか?w
Commented by Lindo at 2005-07-19 01:06 x
英雄伝説のガガーブ3部作は出る順番めちゃくちゃだったからねぇ
(最新版は)
英雄伝説3:白き魔女(ガガーブ第1部)
英雄伝説4:朱紅の雫(ガガーブ第2部)
英雄伝説5:海の檻歌(ガガーブ第3部)
でWINXP対応版は白の~が最後に出たんじゃなかったかな?

falcom製品ははずれがないからイイですねぇ
Commented at 2005-07-19 01:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiboru at 2005-07-19 02:18
>polylineさん
お返事遅くなりました。m(__)m

イースは、お話の良さもさることながら、
アクション苦手な私でも楽しめる手軽さがお気に入りでした。
その点、3は少々アクションが求められるようになってしまって、
ついていけなかったのでした(涙)。

英雄伝説は、確かに、
細かいところまできっちり作り込まれている感じがしましたね。
おじーちゃんとのオセロゲームが、楽しかったなぁ。

イースオンラインなるものが出るのですね?
みんなで赤毛の剣士になるのかな?
駆け回ってゴリゴリ…楽しそうだなぁ(笑)。
正式に公開されたら、遊んでみようと思います。

>Lindoさん
ガガーブは、出る順番がばらばらだったんですね?
私は幸い、順番通りに遊べたみたいです。
でも歴史としては、4→5→3の流れなんですよね。
あとから出た3と4のWindows版では、
5にあわせていろいろ改変されているのが面白かったり。

ファルコムのゲームには、お世話になりました(笑)。
(…といっても、兄が買ったゲームを遊んただけなんですが…。)

>非公開コメントさん
非公開コメントさんのブログの方へお返事を書かせていただきますね~。
Commented by たま at 2005-07-23 16:29 x
のわわー。バトンがきてたー!?
っと、ちぼるさんお久しぶりですー。
やっと自分のパソコンが使えるようになって
二か月分の日記散歩中ですよ~~。
そいでなんかバトンまわしてるんだー。おもしろいなー、って
他人事のようにみてたら自分の名前があってビックリですよ!
というか、ながらくごぶさたでしたのに覚えていてくださって感動です。
あっちの日記にもちょくちょくきていただいちゃてありがとうでした!
のんびり湖あたりからリハビリしていきますので
今度こそシィルツでお会いしたいですね~
(そうそう。忘れがちだけど、まだ未遭遇なんですよね)

Commented by たま at 2005-07-23 19:02 x
ここでご機嫌に書き込みしてから日記をみていったら
ブログはずっとお休みなさってたんですね。
なんだかいっぱいせつないおはなしもあって。。
私もずいぶん長いあいだしぃるつ行ってないんだなぁ。
とかってしみじみ思ってしまいました。
日常に流されてるとほんとあっというまだけど、
こうしてみなさんの日記を読みあるくとなんだか
もーれつにおセンチになったりします。じんわり。

私も魔法士おねえちゃんと一緒にうーんとのびしたくなりました。
ちぼるさんが大切に大切にしてる想い、やっぱり素敵だなぁ。
Commented by chiboru at 2005-07-24 18:07
>たまさん
ご無沙汰しております~。
光回線が開通したそうで(ですよね?)
おめでとうございます~♪

なんか、バトンを投げるだけ投げておいて、
とくにお知らせもしなかったりとか、
乱暴なことしてしまってごめんなさいです。m(__)m
これって、パスとかもありだそうなので、
さらりと流してくださってもかまいません。

ブログの方は、お休みというよりは
「おしまい」といった感じです。
今回は、バトンをもらったのが嬉しくて、
臨時更新してしまいましたが…。(^_^;
だらだらと書き散らかした文章を
読んでいただいただけでも感謝なのですが、
嬉しくなってしまうようなお言葉まで頂戴して感謝感激です。

あと、「湖からリハビリ」ということは、
シール再開されるんですねっ♪
是非ともお会いしたいです。
芸人の方は、半分冬眠してたりしますが、
魔法士の方でうろうろしてるので、
見かけたらダーツでも投げつけてやって下さいまし~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード