人気ブログランキング | 話題のタグを見る
芸の道ははてしなく
kotan.exblog.jp

えっ?あれ、アルスじゃないの?

by chiboru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ペット
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
バトンでつながる鎖(ミュージカルバトン編)
ブログ更新終了だぁ~と、ほっとしてたらバトンなるものが渡ってきました。
渡ってきたバトンは、音楽とゲームの二本。
こちらによると、どうやら音楽の方が元祖のようです。

発端は、いつもわたしがお邪魔しているコミュニティチャットでご一緒している、
こちらの方がバトンを受け取ったという話をしていたときのこと。
次に誰にバトンを渡すか、という話になって
バトンを渡すのでよろしく。
と言われました。
そのときは、冗談だと思ったんですけどね(汗)。
きっちり、バトンをわたす5人の一人になってました。

…ということで、臨時更新してみます。
(公開は期間限定で、しばらくしたら下の方に持っていこうと思っています。)





1.Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
普段、CDやMDで聴いているので、ほとんど無いんじゃないかなぁ
…と思って確かめてみたら、2.10GBありました。
けっこう、多い?
2.Song playing right now
 (今聞いている曲)
今は聴いてませんねぇ。
文章を書くときは、音楽があると気が散ってしまうので(汗)。
さっきまでは、YUKIの「ドラマチック」を流してました。
3.The last CD I bought
 (最後に買ったCD)
普段、CDをほとんど買わないので、最後に買ったのは遠い昔だったり…。
「起きないあいつ」 - FanTan
誰も知りませんよね。
わかる方だけわかってください(涙)。
ちなみに、DVDの方も買っちゃいました。
4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
・黄土高原 - 坂本龍一
坂本龍一といえば、映画「戦場のメリークリスマス」や「ラストエンペラー」のテーマ曲で
ご存知の方も多いと思いますが、私はこの曲で教授と出会いました。
某ターミナル駅にある某楽器屋さんで、
エレクトーンの販売促進のためにお姉さんが弾いていたのがこの曲だったんですね。
優しくて、広大な空気を感じさせてくれるメロディにすっかり魅せられてしまったのでした。

・夏草の線路 - 遊佐未森
デビュー当初は、ポップな曲調と童話のような世界観を持つ歌詞の曲を歌われていました。
そこにひかれたのですが、最初から作曲、プロデュースを担当していた方が降りてからは、
徐々にアーティスティックな方向にいってしまわれました。
(逆に、こちらの方が好きな方々もたくさんいらっしゃると思います。)
このプロデューサーが最後にプロデュースを担当した曲が、この曲になります。
初期の曲が持つ世界観の集大成とも感じられる曲で、
遊佐さんの曲で一番好きだったりします。
遊佐さんのファンというより、このプロデューサーのファンだったのかも…。

・Only You - 映画「天使の涙」Sound track
こういうのもアリなのかな…?
ずっと重苦しく、切ない映画なのですが、
ラストシーンで主人公(のひとり?)がトンネルをぬけて光に包まれ、
エンディングテーマとしてこの曲が流れます。
ハッピーエンドを感じさせてくれる、切ない曲です。

・UTAO-UTAO - V6
いえ、別にジャーニーズ好きというわけじゃ…。
この春のドラマ「タイガー・アンド・ドラゴン」のエンディングテーマでした。
ドラマが楽しかったというのもあるんですが、
みんなでいっしょに歌ってる感じが好きだったり。
(Beatlesの「Hey Jude」とか…。)

・1/6の夢旅人2002 - 樋口了一
わかる人だけわかってください(汗)。
この歌詞のような生き方は出来ませんが、密かに憧れたりします。

5.Five people to whom I'm passing the baton
  (バトンを渡す5人)
ここがいちばん、困ります。
渡せそうな相手が居ない場合はどうすれば良いんでしょう?

polylineさん

maileさん
たまさん
ぶりさん
Lindoさん

なぜか、既に更新を終了している方や、ブログをお持ちでない方も含まれてますが、
ブログを書き始めてくださることを祈りつつ…。(こらっ)

by chiboru | 2001-01-03 00:00 | バトン