芸の道ははてしなく
kotan.exblog.jp

えっ?あれ、アルスじゃないの?
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
バトンでつながる鎖(ミュージカルバトン編)
ブログ更新終了だぁ~と、ほっとしてたらバトンなるものが渡ってきました。
渡ってきたバトンは、音楽とゲームの二本。
こちらによると、どうやら音楽の方が元祖のようです。

発端は、いつもわたしがお邪魔しているコミュニティチャットでご一緒している、
こちらの方がバトンを受け取ったという話をしていたときのこと。
次に誰にバトンを渡すか、という話になって
バトンを渡すのでよろしく。
と言われました。
そのときは、冗談だと思ったんですけどね(汗)。
きっちり、バトンをわたす5人の一人になってました。

…ということで、臨時更新してみます。
(公開は期間限定で、しばらくしたら下の方に持っていこうと思っています。)





1.Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
普段、CDやMDで聴いているので、ほとんど無いんじゃないかなぁ
…と思って確かめてみたら、2.10GBありました。
けっこう、多い?
2.Song playing right now
 (今聞いている曲)
今は聴いてませんねぇ。
文章を書くときは、音楽があると気が散ってしまうので(汗)。
さっきまでは、YUKIの「ドラマチック」を流してました。
3.The last CD I bought
 (最後に買ったCD)
普段、CDをほとんど買わないので、最後に買ったのは遠い昔だったり…。
「起きないあいつ」 - FanTan
誰も知りませんよね。
わかる方だけわかってください(涙)。
ちなみに、DVDの方も買っちゃいました。
4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
・黄土高原 - 坂本龍一
坂本龍一といえば、映画「戦場のメリークリスマス」や「ラストエンペラー」のテーマ曲で
ご存知の方も多いと思いますが、私はこの曲で教授と出会いました。
某ターミナル駅にある某楽器屋さんで、
エレクトーンの販売促進のためにお姉さんが弾いていたのがこの曲だったんですね。
優しくて、広大な空気を感じさせてくれるメロディにすっかり魅せられてしまったのでした。

・夏草の線路 - 遊佐未森
デビュー当初は、ポップな曲調と童話のような世界観を持つ歌詞の曲を歌われていました。
そこにひかれたのですが、最初から作曲、プロデュースを担当していた方が降りてからは、
徐々にアーティスティックな方向にいってしまわれました。
(逆に、こちらの方が好きな方々もたくさんいらっしゃると思います。)
このプロデューサーが最後にプロデュースを担当した曲が、この曲になります。
初期の曲が持つ世界観の集大成とも感じられる曲で、
遊佐さんの曲で一番好きだったりします。
遊佐さんのファンというより、このプロデューサーのファンだったのかも…。

・Only You - 映画「天使の涙」Sound track
こういうのもアリなのかな…?
ずっと重苦しく、切ない映画なのですが、
ラストシーンで主人公(のひとり?)がトンネルをぬけて光に包まれ、
エンディングテーマとしてこの曲が流れます。
ハッピーエンドを感じさせてくれる、切ない曲です。

・UTAO-UTAO - V6
いえ、別にジャーニーズ好きというわけじゃ…。
この春のドラマ「タイガー・アンド・ドラゴン」のエンディングテーマでした。
ドラマが楽しかったというのもあるんですが、
みんなでいっしょに歌ってる感じが好きだったり。
(Beatlesの「Hey Jude」とか…。)

・1/6の夢旅人2002 - 樋口了一
わかる人だけわかってください(汗)。
この歌詞のような生き方は出来ませんが、密かに憧れたりします。

5.Five people to whom I'm passing the baton
  (バトンを渡す5人)
ここがいちばん、困ります。
渡せそうな相手が居ない場合はどうすれば良いんでしょう?

polylineさん

maileさん
たまさん
ぶりさん
Lindoさん

なぜか、既に更新を終了している方や、ブログをお持ちでない方も含まれてますが、
ブログを書き始めてくださることを祈りつつ…。(こらっ)

[PR]
by chiboru | 2001-01-03 00:00 | バトン | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kotan.exblog.jp/tb/3104383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from festa maniana! at 2005-07-12 15:26
タイトル : ミュージカルバトン
◆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 4.29GB・・・いつのまにか結構たまってます^^; ◆今聞いている曲 今は聞いてなかったので、iTunesで「シャッフル」をオンにして再生してみました。 流れてきたのは、クレイジーケンバンドの「ボサボサノヴァノヴァ」。 さっきまでは、今日買ったCD聞いてました(CDドライブが不調?でmp3にできない・・・><) ◆最後に買ったCD ちょうど今日発売のアルバム「reaching series no.2 リズムであそぼう」 絵本つき...... more
Commented by polyline at 2005-07-12 10:01
復活してる~!と思ったら、そゆことだったんですね。
バトン、確かに受け取りました…最後5人に渡すのが大変ですが^^;

坂本教授はYMOの方でよく聞いたりします。
あとは、お気に入りのアーティストが教授と度々組んで演奏しているのでよく耳にします。

遊佐未森は昔友人から2枚ほどアルバム借りて聞きました…
1枚はアルバム名忘れましたけど、もう1枚は「モザイク」だったかな?
ポップな感じの曲がよかったです。
Commented by syasu at 2005-07-12 10:13 x
反応ありがと~。ほとんど冗談で書いたのにw
うれし~><b
バトン先にLindoさんはいってるよーw
Commented by chiboru at 2005-07-12 21:34
>polylineさん
期間限定復活です。(^_^;
バトン、受け取っていただき、感謝感激です。
これって、バトンを受け取ってもらえるかどうかも気になりますが、
どんなことを書くのかなぁ…というのがとっても楽しみだったりします。

YMOもよいですよねぇ。
…といっても、東風とか中国女といった有名どころしか知らないのですが…。
お気に入りのアーティストってどなたなのかな。
ブログの方で語られることを期待しております♪

>syasuさん
わ~、バトンだ~!
…という勢いで書いてしまいました。(^_^;
バトン渡し先に記載させていただいた5人のなかには、
かなりムリ目な方々も含まれておりまして、
Lindoさんもそのなかのおひとりです(笑)。
「嘘からでた誠」にならないかなぁ。
Commented by Lindo at 2005-07-13 17:05 x
ほっほっほ

入ってますなぁ。しかも、Link先にしっかりとURL指定されてますしw
んでね、エキサイトのID「Lindo」はてきと~な情報で取得したID(無料垢用)
だったからPASSが分からなくなった今では使えないのよねってことで、
本IDで作っては見たんだけど(5分ほど公開もされてたw)、投稿者名がLindoに
替えられなかったので、作り直そうと思って「URL:http://Lindo.exblog.jp/」
を削除してLindo君用の新ID作って、もいっかい同じURLでブログ作ろうとしたら
作れませんでした><
すでに削除されてるURLって、いつになったら使えるようになるんだろ?

ということでブログ作る努力はしたんよ?w
(う~ん言い訳は文章が長くて読み辛いなぁ(ボソッ))

あ、ここで答えるってのもあり?w
Commented by syasu at 2005-07-13 17:45 x
Exciteがだめなら生戸でw
たのしみだなぁww
Commented by chiboru at 2005-07-13 23:33
>Lindoさん
いろいろ、手間をとらせてしまったみたいですねぇ。
大丈夫です、ウチからのリンク書き換えておきましたから♪
そうそう、下でsyasuさんも仰ってますが、
livedoorという手もありますよ~♪

…と、さらりと流してみたり…(笑)。
(ひどい?)

>syasuさん
うんうん。
楽しみですよね♪
Commented by lindo_of_seal at 2005-07-14 12:24
polylineさんからすごいところにバトンが渡ってますねぇw

生戸は今なんかややこしいことになってるみたいなので、
やめとこうかと...
なんか2chみたいにリンク先に素直に飛べないつくりになるとか、
なったとか...

ということで前向きに検討中です(マジか?!
・・・・・・・・・これすらもネタだったりw
Commented by chiboru at 2005-07-15 01:50
>lindo_of_sealさん
渡ってますねぇ。(^_^;
しかも、お相手さんはしっかり受け取られたみたいですし。
こちらも、楽しみ。

さてさて、前向きに検討中とのこと。
楽しみにしておりますよ~♪
だから、ネタとかいうオチは認めません(笑)。<えらそう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード