芸の道ははてしなく
kotan.exblog.jp

えっ?あれ、アルスじゃないの?
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ゲームバトン
from festa maniana!
ミュージカルバトン
from festa maniana!
騎士道とは(ry
from 細腕ぴこ屋繁盛記
太田光の一度やっちまいな
from ノ芸ら
ひまわりくんとシャークくん
from festa maniana!
検索
その他のジャンル
ペット
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
デモでも起こしますか
本日の定例会見、妙な盛り上がりを見せてました。
会見の場で聞いていたときは
ありゃ~、お芝居はじめちゃったよ。
なんてのんきに見てたんですけどね。

あの会見は、いろんな意味でとても印象的だったので、
あちこちの掲示板や、ブログで話題に上ってました。
私がよくお邪魔させていただくブログでも、このことに触れているところがいくつか。

そういったところを読んでいて、いろいろと感じたことがあったので、
久々にトラックバックさせていただきます。

Pikoさんのblog 細腕ぴこ屋繁盛記
ぴこ 定例会見に行くより

昨日の定例会見の詳細は、こちらに詳しく載っています。
(まとめて下さった方、お疲れ様です。読み返す機会は多いので、大感謝♪)

事の発端は、某GMさんの「みんなでデモでも起こしますか」という一言。
この後に続く一連のやり取りは、どこか芝居ががって見えてしまったので、
ちょっと、冷めた目で眺めておりました。
要は、ユーザーの生の声が欲しいって事ね。
ドロップ率が元に戻されたのも、
韓国ユーザーの苦情が原因って噂もあるくらいだし。
開発側と交渉するときのカードを増やしたいってことかな。
…なんて、いつもながらの深読み。
デモをすることで、交渉がしやすくなるんなら、のせられてみようかなぁ。
このときは、こんなふうに軽く考えていたんです。

深読みは、よくするくせに、あまり深くは考えない中の人。
トラックバック先の記事を読んで、自分の考えの浅さを痛感しました。

定例会見でさえ、あれだけ暴言が飛び交うんです。
デモなんてやったら、収集がつくはずありません。
開発側への暴言や、政治問題へ言及すれば、まとまる話もまとまらないでしょう。
交渉のカードどころじゃなくなってしまいます。
結局は、単なる暴言イベントに、なりさがってしまうんじゃないでしょうか。
(イベントにするくらいだから、このあたりはちゃんと考えてるのかなぁ?)


ただ、だからといって、
なにもしないでドロップアップが来るのを待ち続けるというのも、芸が無いように思います。

…ということで、公式サイトのサポートメールから、
ドロップアップ復活を要望してみませんか?
(みなさんは既に、送信済み?)

開発側との交渉のカードとして使われるかも知れませんし、
まったく、役に立たないかも知れません。
返ってくる返事は、恐らく定型文でしょう。

それでも
ただ待ち続けるよりは、なにか意味がありそうなことをしてみたいなぁ
と思うのです。

この日記を読んで、ご賛同いただけた方。
ご協力いただけると、幸いです。

そうそう、デモイベント中止の要望もね(笑)。
[PR]
by chiboru | 2005-05-25 23:50 | シィルツ日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kotan.exblog.jp/tb/2812982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タタ at 2005-05-26 23:41 x
サポートメールでドロップアップ送っておきました^^
Commented by タタ at 2005-05-26 23:43 x
あ、ドロップUP復活希望送っておきました;^^
Commented by Piko at 2005-05-27 00:54 x
トラバどもです^^

なんか、やる方向で動き始めちゃったみたいですねぇ・・・。
こういうの焚き付けるの、あんまり好ましいやり方じゃないと思います。
勝算があってやるというならいいですけど。
どう考えても「一か八か」なんですよね。

とりあえずサポートにメールだしときますね^^
Commented by chiboru at 2005-05-27 21:02
>タタさん
ご協力、ありがとうございます。
わたしたちの声が、開発側を動かす力の一部になれたらいいなぁ
…と思います。

>Pikoさん
ご協力、ありがとうございます。m(__)m

公式にもイベントの日程が掲載されていましたね。
「デモ」という言葉が使われていないのは、
「デモイベント反対」の声に配慮してのことなんでしょうか?
告知もユーザー主導という形を崩してませんし。

なんにせよ、事態が悪い方向に行かないことを祈るのみです。
Commented by through_thefire at 2005-05-28 07:26
なんか脱力気味です・・・。サポートにメールも出してなく・・・すんません。
Commented by chiboru at 2005-05-28 12:00
>薄雲さん
すんません、なんてことはないですよ~。
シールや今回のイベントに対して、皆さんそれぞれの思いや、
スタンスというものがあると思います。
サポートにメール出しましょう…にしたところで、
それもなんか違うんじゃない?とか、
そこまでしなくても、とかいろいろあるはずな訳でして…。

脱力気味ですか…うーん。
好きなもののために熱くなるのは普通のことですし、
デモ反対な声もちゃんと届いているとおもいます。
(中止までは至りませんでしたが。)
冷静になるのは大事ですけど、冷めてしまわれるのは寂しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード