芸の道ははてしなく
kotan.exblog.jp

えっ?あれ、アルスじゃないの?
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ゲームバトン
from festa maniana!
ミュージカルバトン
from festa maniana!
騎士道とは(ry
from 細腕ぴこ屋繁盛記
太田光の一度やっちまいな
from ノ芸ら
ひまわりくんとシャークくん
from festa maniana!
検索
その他のジャンル
ペット
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
試行錯誤
こちらのパーティ狩りに参加したとき、ある戦い方を試してみました。

魔法士や芸人といった遠隔攻撃が主となる職業の場合、
パーティ戦のときは近接攻撃の職業と同じく
バイルに隣接した状態で攻撃を行うのが一般的のようです。
理由はこんなかんじ。

遠隔攻撃職が遠くから攻撃すると…。
1.近接攻撃職がコンボ開始
2.遠隔攻撃職の攻撃でバイルのターゲットがそちらに移る
3.バイルが遠隔攻撃職の方へ移動
4.バイルが離れてしまうので、コンボ中断
という事態になってしまいます。

これが、遠隔攻撃職がバイルに隣接して攻撃すると…。
1.近接攻撃職がコンボ開始
2.遠隔攻撃職の攻撃でバイルのターゲットがそちらに移る
3.遠隔攻撃職は隣接してるので、バイルは移動せず向きを変えるだけ
4.バイルが離れないので、近接攻撃職はコンボ継続
というわけです。

これまで、魔法士でパーティに参加するときは、
バイルに隣接するために、バイルのそばをクリックして移動してました。
ところが、この方法で移動すると
A.バイルのそばの地面をくりっくしたつもりが杖でなぐってしまう
B.隣接したつもりが近づききれてなくてバイルを移動させてしまう
ということが起こるんですね。
A.の場合は、すぐさま魔法をかければいいのですが、問題はB.の場合。
せっかく近づいたのに、全く意味がありません。

b0064907_23314618.jpg
そこで考えたのが、
一回バイルを殴ってから魔法攻撃。

要は、開き直ってA.
やってしまおう、ということです。

また、一回殴ることによって
確実にバイルに隣接できるので、
B.の事態は避けられます。

実際に試してみたところ、最初の頃は慣れなくてバイルを連打。
殴り魔法士転向?
みたいな状態にも陥りましたが、なんとか慣れて、すぐ魔法攻撃に移れるように。

ただ、この方法にも難点があります。
それは、最初に一回殴る分、それだけ魔法攻撃が遅れると言うこと。
B.の状態になってしまうよりは、いいとは思うんですけどねぇ。

パーティ経験が著しく不足している魔法士の中の人。
いろいろ実験の日々なのでした(汗)。
[PR]
by chiboru | 2005-05-24 23:50 | シィルツ日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kotan.exblog.jp/tb/2806264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タタ at 2005-05-25 23:41 x
ぼくは剣士ですが、魔法士さんとのパーティの時、
最初に「六根清浄」コンボ出します。その後で21連コンボ出します。
そうすると、けっこうターゲットが移りにくいです。
「六根」は相手が反動で動けなくなるし、最初の数秒でダメージあたえてくからかなって思います。でも一番はお互いのフィーリングですねw
Commented by Piko at 2005-05-26 11:38 x
「我は放つ…!」(違

騎士の場合はコンボ使わないし、離れれば挑発撃つし
やっぱり遠距離攻撃職とは相性いいですね。
次Lvになれば煽動も覚えられるし
芸人のタゲとり攻勢にもなんとか対応できそう。
でも、・・・ショートカットが足りません!orz
挑発煽動・2つの防御スキル・HX・SX・インパクト と並べると薬を入れる場所がないよ!
Commented by polyline at 2005-05-26 12:05
騎士だけどコンボ使うし挑発覚えてません・・・騎士失格?^^;
Commented by chiboru at 2005-05-26 12:12
>タタさん
六根清浄って、ASAAAASなコンボでしたっけ(汗)。
(剣士に関する知識が著しく欠如してます。ごめんなさい。)
最初に素早く攻撃をたたきこんでおいて、
バイルを剣士さん側にひきつけておく、といった感じでしょうか。
皮が薄い魔法士としては、バイルを引き付けておいてもらえるのは、
とっても助かります。

フィーリング。確かに大事ですねぇ。
いくらうまく戦えても、
話が合わなかったり、プレイスタイルが違ったりすると、
お通夜みたいなパーティになりそうですし…。
個人的には、こういった試行錯誤が、
パーティを楽しむときの隠し味になればいいな、とか思ってます。

むっ、女将、やりおるな!…みたいな(笑)。
Commented by chiboru at 2005-05-26 12:12
>Pikoさん
>「我は放つ…!」(違
コンボをとれ…と(涙)?

芸人のタゲとり攻勢は、凄まじいですからねぇ。
あれを抑えられる騎士さんというのは、
なかなか、上級者(レベルでなく中の人が)だと思うのですが…。

ショートカット、スキルが多い職だと足りなくなってきますよね。
ページを切り替えれば…という話もあるのでしょうが、
戦闘中に最適なページを出すのはなかなか大変なような気がします。
ページを増やすのも大事ですが、横方向(F9~F12)にも増やせないのかなぁ。
Commented by chiboru at 2005-05-26 12:16
>Polylineさん
そんなことはないですよ~。
バイルからの攻撃を半分以上引き受けてもらえるだけで、
周囲はずいぶん楽になると思います。
挑発なくても、パートナーが魔法士さんなら、
コンボで十分バイルをひきつけておけそうですしね♪
Commented by takojarashi at 2005-05-26 18:13
最近、魔法士やってるので、ためになりました。
ってその前に、うちの魔法士はまだソロばかりですが^^
Commented by chiboru at 2005-05-26 21:25
>モリガンさん
魔法士の成長記、こっそり読ませて頂いておりますよ~。
Pikoさんも仰ってますが、魔法士などの遠距離攻撃職は、
騎士さんと組むと相性がいいように思います。
ぜひ、お試しあれ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード