芸の道ははてしなく
kotan.exblog.jp

えっ?あれ、アルスじゃないの?
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ゲームバトン
from festa maniana!
ミュージカルバトン
from festa maniana!
騎士道とは(ry
from 細腕ぴこ屋繁盛記
太田光の一度やっちまいな
from ノ芸ら
ひまわりくんとシャークくん
from festa maniana!
検索
その他のジャンル
ペット
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お掃除
こちらの方この記事で、スパイウェアについて書かれておりました。

スパイウェアってなに?…という方は、こちらを参照して下さい。
 はてなダイアリー スパイウェア
 IT用語辞典 e-Words : スパイウェアとは

私は、この記事を読むまで、スパイウェアの存在さえ知らない状態。
アヤシイところは覗かないようにしているつもりですが、
知らず知らずのうちにインストールされることの多いスパイウェア。
勝手に私の情報を送られてもイヤだなぁ。
…ということで調べてみることに。

調べてみる、と決めたのはいいのですが、このスパイウェアを調べるプログラムは、
スパイウェア以外もアヤシイと報告することもあるみたい。
うっかり、重要なファイル消しちゃってもイヤなので、
困ったときの神頼み、当ブログの技術顧問氏にお願いしてみました。

さいしょは、「自分でやれよ~」と渋った技術顧問氏ですが、
報酬を支払うことで出張サービスに応じてもらえることになりました。
報酬はお昼ご飯一回で、契約成立。
なんでも、奥さんが妹さん宅にお出かけなので、自分でつくるのは面倒なんだとか。

b0064907_22182587.jpg
 お昼ご飯だし、簡単でいいよね~。

…と勝手に判断して、
メニューはタコライスに決定。
挽肉を市販のタコスシーズニングで
味付けして、刻んだ野菜、
チーズと一緒にご飯の上に盛りつけます。
お好みで、タコスソースをどうぞ♪

ちなみに、
技術顧問氏の反応は上々でした。


さてさて、肝心のスパイウェアのチェックですが、
Pikoさんお勧めのAD-AWAREを使ってみました。
お昼ご飯を食べる前に動かしはじめて、ご飯がおわってもまだ動いてます。
技術顧問氏曰く
パソコンの中を全部調べるようにしたから、時間はかかるかも。
まぁ、最初だからしっかりやっとこう。
とのこと。
結局、1時間ぐらいかかって、やっと完了です。

結果は、というと…。

やっぱり、いくつかそれらしきモノが見つかりました。
といっても、個人情報を流すプログラムが見つかったわけではなくて、
来場者チェックをしているホームページが
個人を判断するためにブラウザーに仕掛けるファイルがいくつか。
技術顧問氏によれば、それほど気にする程のモノではないようです。

ということで、ほっと一安心。

スパイウェアが入ってくる方法として、ブラウザー経由というのもあるそうです。
わたしの使っているブラウザーは、これまた技術顧問氏の指導で、
世間で一般的なインターネットエクスプローラーではなくて、
ファイアフォックスというブラウザーだったりするんですね。
ファイアフォックスは、世間ではあまり使われてないので、
スパイウェアにも狙われにくいとのこと。
(全く安全というわけではないので、注意は必要だそうですが…。)
今回、見つかった数が少ないのも、ファイアフォックスのおかげかもね。
…と技術顧問氏。
なんとなく名前が好きだったり、アイコンの狐が好きだったりして使ってきたのですが、
ちゃんと、恩恵はあったようです。

ファイアフォックスくんには、わたしが書いた日記を全部持って行かれたこともありましたが、
ちょっと感謝なのでした。(もう、持ってかないでね。)
[PR]
by chiboru | 2005-05-22 23:50 | 中の人の日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kotan.exblog.jp/tb/2791478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by polyline at 2005-05-25 02:43
スパイウェアと思って削除したら、アプリケーションの不正コピーを監視する常駐ソフトまで消してしまってアプリ起動ができなくなったことがありました;;
何を消して何を残せばいいやら…ややこしいですよね
Commented by through_thefire at 2005-05-25 08:07
タコライスおいすぃですよね・・・私もたまに作ります。
んー食べたくなってきたなぁ。
Commented by Piko at 2005-05-25 12:14 x
AD-AWAREはあからさまに怪しいの以外は引っ掛けてこないので
結構使いやすいと思います。
(最初かけたときメディアプレイヤーが引っかかったけど(汗)

HijackThisというソフトだと
「引っかかった項目に絶対消してはいけないものがある」
ですよ。扱い注意!
Commented by chiboru at 2005-05-25 21:12
>polylineさん
あらら、南無~です。 やっぱり、そいういうこともあるんですねぇ。
自分の情報をばらまかれるのも困りものですが、
それを見つけるソフトのせいでパソコンが壊れてしまうんじゃ、
本末転倒な気もします。(^_^;
まぁ、そもそもは、スパイウェアなんてのをばらまく人間が、
問題なわけですが…。

>薄雲さん
おー、薄雲さんもタコライス仲間ですねっ♪
けっこう、手軽に作れる割に、なかなかおいしーですよねぇ。
ウチは、オールドエルパソのタコスシーズニングを常備してます(笑)。

>Pikoさん
いろいろと情報、ありがとうございます~。
AD-AWAREは、安心して使えそうですね。
ウチで調べたときも、間違えて正しいファイルを報告、
と言うことはなかったみたいです。

HijackThisは、Pikoさんところのコメントで、
「素人むきではない」とあったので、手を出さないことにしました(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード