人気ブログランキング | 話題のタグを見る
芸の道ははてしなく
kotan.exblog.jp

えっ?あれ、アルスじゃないの?

by chiboru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
パーティレベル
中の人。
この日記では、しょっちゅうパーティを組んでお出かけしているようなことを書いていますが、
実は、ほとんどソロでいることが多いです。
当然、パーティでの経験が少ないため、
パーティ内での立ち居振る舞いでとまどうことが多々あったり。

昨日、とあるパーティに芸人で参加しました。
とっても楽しいひとときだったのですが、後で考えると、
もうちょっと、上手く立ち回れたのかなぁ…と少々反省。

その内容については、後々触れるとして、まずは昨日の冒険録を…。

きっかけは、いつものコミュニティルームでの、Pikoさんの「支援したいよ~」の一言。
お言葉に甘えて、パーティ加えてもらうことに。
同じコミュニティ部屋にいた、こちらの僧侶さんの別キャラである騎士さん、
そのお友達の騎士さんも、ご一緒することになりました。

パーティレベル_b0064907_23552774.jpgパーティ構成は、こんな感じ。
僧侶さん     : 騎士(80台)
僧侶さんのお友達 : 騎士(70台)
Pikoさん     : 僧侶(60台)
わたし      : 芸人(90台)


最初は、バブルドラゴンあたりかなぁ…なんてお話をしておりました。
…が、泡龍に向かう途中にサメくんに出会うと、試してみようか…ということに。
いざ攻撃してみると、普通に倒せます。
じゃぁ、サメだ!
勢いに乗ったパーティは、サメを乱獲します。
うーん、ちょっと物足りない?
じゃぁ、アメマイトだ!
数体狩ってみますが、すぐ他のパーティとごっつんこ。
さすがに、人気の狩場です。

パーティレベル_b0064907_005483.jpgいっしょにカニを狩ってみたところ、
これでも大丈夫そう。
じゃぁ、オッサンパラダイスの向こう側にいる
カニにしようか…というお話になります。

さてさて、オッサンパラダイス。
パラダイスというだけあって、
オッサンことリザードマンがたむろしています。
リロード以降バイルは振り切りやすくなっている
ので、強行突破という手もあったんですけどね。
街道まででてきていたオッサンを倒してみると、
ツライながらも何とかなる様子。
戦いながら抜けることにしました。
ところが、オッサンパラダイスの入口で事件はおこりました。
一体のオッサンに攻撃を仕掛けたのですが、側にいたオッサンまで寄ってきます。
3体のオッサンにかこまれたパーティは、窮地に!
いくら、騎士が硬くとも。
いくら、僧侶さんの支援が絶妙でも。
さすがに、3体のオッサンには耐えられませんでした。
若い騎士さんが、お星様に…。

騎士さんが戻ってくるのを待って、再度、オッサンパラダイスに突入です。
何度かオッサンに囲まれつつも、奥のバイルがまばらな地域まで到達。
その後は、死者を出すこともなく、狩りをつづけることができました。

またまた、とっても充実した、楽しい時間でした。

パーティレベル_b0064907_093083.jpg


…が、後になっていろいろと気になることが。
上で書いた、反省点です。

その1 芸人としての戦い方
パーティ中、何度かバイルに囲まれることがありました。
これ、遠隔攻撃が出来る芸人が安全なところまでおびき寄せておいて、
みんなで殴れば、囲まれることはなかったのかなぁ…と思うんですね。
ヴァナ・ディールなどでは一般的な、「釣り」と呼ばれる手法ですね。
せっかく遠隔攻撃という利点があるのだから、それを生かす戦い方をするべきでした。

その2 レベル差
60台、70台、80台のパーティに90台が参加するのは、どうなのかなぁ…と。
みなさんは、快くパーティに加えてくださいましたが、
レベルアップしたのは70台の騎士さんだけ。
かなり厳しい思いをしたわりには、実入りが少なかったんじゃないでしょうか。


どちらも、現場で気付けば良かったんですけどねぇ。
気付いたのは、今日のお仕事中。
楽しかったなぁ…と思い返していて、あれれ?…となったわけです。

こればかりは、いくらキャラクターのレベルを上げても仕方ありません。
パーティをいっぱい組んで経験していくしかないんですね。

がんばって、いろいろ覚えていきますので、これに懲りずお仲間に加えてやって下さい。

パーティレベル1の中の人からのお願いでした。
by chiboru | 2005-03-21 23:12 | シィルツ日記