芸の道ははてしなく
kotan.exblog.jp

えっ?あれ、アルスじゃないの?
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ゲームバトン
from festa maniana!
ミュージカルバトン
from festa maniana!
騎士道とは(ry
from 細腕ぴこ屋繁盛記
太田光の一度やっちまいな
from ノ芸ら
ひまわりくんとシャークくん
from festa maniana!
検索
その他のジャンル
ペット
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
鍛冶士くんデビュ~!
今回の大幅アップデート。
翼やスカートがひらひらしたり、新しいスキルが追加されたり、各職のバランスが調整されたりなどと、派手なところに目がいってしまいがちです。
そんななかで、「転職時にそれまでのステータス値がリセット」なんて地味な変更も。

数ヶ月前のことです。
レベルアップクエストが実装されて、無職のままこのクエストをクリアすると、幻の「エメメの杖」や「メルヘンロッド」なんてものが貰えるようになりました。
巷では一月前に実装された鍛冶士が、命中率の低さから育成が大変、という嘆きが聞かれたころです。
無職をLv50まで育てて、「メルヘンロッド」もらってから鍛冶士に転職。
こうすれば、一挙両得だよね♪
などと、甘い考えで無職を育て始めました。
ところが実際育ててみると、意外に大変です。
転職後に鍛冶士としてやっていけるように考えてステータスを割り振ると、筋力や集中などにたくさん振るわけにもいかず、中途半端な攻撃力になってしまいます。
ちょうどそのころ、魔法士でパーティを組むことが多くなったこともあって、この無職くんはそのまま放置されていました。

そして12月21日。
リロードにあわせて、転職時のステータスリセットが実装。
そして、ステータスポイントのリセット薬も実装。
これで、筋力に集中的に割り振った無職くんが育てられます。

おっかなびっくり、エリムの東口を出てサボテンくんと闘ってみると…
うん、いいかんじ。
リロードでのバランス調整も影響してるのでしょうが、かなり楽に経験値が入ってきます。
一撃必殺でブンブンを屠る横目にみつつ、いつか私も…と、せっせせっせとレベル上げ。
年末休みに入ってからは、なかなか時間がとれず成長も止まっていましたが…。

やっと、今日、Lv50に到達しました。
これで、今日から私も一撃必殺です。

ライムで転職。
ザイドに飛んでスキルをゲット。

b0064907_19225049.jpg
かくして…

鍛冶士くん

   デビュ~!!



さっそく、サボテンくん相手に腕試しです。

一撃必殺もパワフル♪
コンボも、ぶんぶんとハンマーを振り回して、なんとも豪快です。
  う~ん、はまりそう。
試しに、命中補正用のサンタ帽とだて眼鏡を外してみたのですが、それなりに当たります。
リロードで行われた一撃必殺の命中率上方修正が効いているみたいですね。
この変更のおかげで、リロード後はなかなか楽しい職業になりそうです。
こたん:ねえ、ところでさぁ。
中の人:ん?
こたん:メルヘンロッドは? アイテム欄にも銀行にもないけど。
中の人:あ…。
こたん:も…もらい忘れたの!? 転職したから、もうもらえないよね?
中の人:………。
次の鍛冶士くんは、1月末ごろデビュー予定です。
しくしく…(涙)。
[PR]
by chiboru | 2004-12-31 19:42 | シィルツ日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kotan.exblog.jp/tb/1584078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Piko at 2004-12-31 20:14 x
ご、ご愁傷様です・・・。

リロード後の鍛冶士はいい感じですね~
私も鑑定用の鍛冶士を育てようかと思っています。
Commented by chiboru at 2004-12-31 20:33
>Pikoさん
中の人はぼーっとしてるので、たまにこういうことをやってのけます。
困ったもんです。

今日一日、鍛冶士を動かしただけで、惚れ込んでしまいました(笑)。
(メインは、やっぱり芸人だと思いますが…。)
一定レベル(90でしたっけ?)以上の装備品は、マルコおじさまが鑑定できないそうなので、今後は鑑定鍛冶士が必須かもしれませんね。
Commented by たま at 2004-12-31 22:11 x
わわわぁ。ご愁傷様ですよ~~
でもみんなが一度はとおる道かも???
というわけで、今年はお会いすることはできませんでしたが
ブログを通して仲良くしていただきましてありがとうございましたー♪
来年こそは狩場でストーキングできるようにがんばりまっす!
来年もよろしくお願いしますね~~~
Commented by chiboru at 2005-01-01 00:53
>たまさん
みんなとおる道かな。
そうかな。 そうですよね。 うんうん。(単純)

こちらこそ、いろいろとお世話になりました。m(__)m
お返事が、年を越してしまってごめんなさい。
…ということで、今年もよろしくお願いします~。

今年は、気が付くとPTに知らない芸人が紛れてるかも~(笑)。
(7人いるっ!…なんて。)
Commented by cuma at 2005-01-01 17:52 x
■あけましておめでとうございます。
そして鍛冶師デビューおめ~&なむ~
■私も3rd以降から無職のまま育ててますね。メルヘンロッド欲しいしw
私の場合、1st以外で滅多に表にでませんけどね。2ndの錬金術師は爆弾制作とクエストのみでLvupしてます。1stがバリバリ収集品集めて倉庫に突っ込んで。そんなわけで常にクエスト品が倉庫に300個常駐状態だったり、Lv20なのに「貫禄ある」だったり。3rd以降もそのような状態です。サブクエ指定の「そこそこ」やらなんやらとっくに超えて様がアイテムはしっかりもらえますから別段気にしませんね。
Commented by chiboru at 2005-01-01 19:52
>cumaさん
あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしく~。

おめ&なむ、ありがとうございます。
鍛冶士って、制作だけでも成長できるんですよね。
狩りをしないと割り切れば、戦闘系のスキル分節約できるので、いいかも。
でも、これって1stさんが、一家を背負った稼ぎ頭のお兄ちゃんみたいですね(笑)。
おにいちゃん、がんばれ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード