芸の道ははてしなく
kotan.exblog.jp

えっ?あれ、アルスじゃないの?
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ゲームバトン
from festa maniana!
ミュージカルバトン
from festa maniana!
騎士道とは(ry
from 細腕ぴこ屋繁盛記
太田光の一度やっちまいな
from ノ芸ら
ひまわりくんとシャークくん
from festa maniana!
検索
その他のジャンル
ペット
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
死屍累々
なんか、穏やかじゃないタイトルですねぇ。
blog的にいつもお世話になっている、polylineさんのblogにちょっと怖いお話が記事になっていました。
私も、この日ではありませんが、こういう現場に遭遇してしまったことがあります。
そのときのスクリーンショットが残っていたので、トラックバックさせていただきますね。

polylineさんのblog festa maniana!より
屍の山

朝、Sealに入ってみたら、お友達がMPKの被害に…というお話。
詳しくは、polylineさんのblogを参照ください~。

場所は、マデリンのグラシス平原口を出たところ。
あそこって、狩場から長い橋で離れているので、寝釣りしている方が多いんですよね。
それだけに、MPKの標的にされやすいのかもしれません。

私が知っているだけでも、今年の夏に2回ほど、この場所でMPKがありました。

その日、私は翌日が日曜日なので、遅い時間まで狩りをしていました。
そろそろ寝るかなぁ。
また、グラシス平原で寝釣りしよ。
…と、グラシス平原へ続くワープをくぐると、なんかいつもと様子が違います。
釣りをしている人はいつもの半分以下で、多くの方が地面に転がってじたばたしてます。
b0064907_954753.jpg
原因はすぐわかりました。
いつもは橋の向こうにいるサメくんが、すぐ目の前で暴れてるんですね。
みなさん、寝釣りなので、反撃する人もいません。
とめなくちゃ!
あわてて、ウチの子のなかで一番強い魔法士を引っ張り出してきて、攻撃です。
サメさんにファイアストライクを、一発たたき込んだところで無職さんが近寄ってきます。
見れば、この無職さん、なんにも装備してません。
「危ないから近寄らないで」と思っていたら、この無職さんからトレードの依頼が入りました。
意味がよくわからないので、そちらは放っておいてサメさんを攻撃…

できません!

そのときまで知らなかったのですが、トレードのウインドウが出ると、そのウインドウに答えるまで、なにも操作できなくなってしまうんですね。
あわてて、ウインドウを閉じるのですが、続けざまにトレードの依頼がきます。
一生懸命、ウインドウを閉じているウチに、あわれ魔法士はお亡くなりになりました。
見ていると、この無職さん、別のサメさんを攻撃中の剣士さんのところへも近づいていきます。
そのうち、この剣士さんも動きが止まって、すぐにお亡くなりに…。


サメさんが、ふらふらと橋を渡って来たのかと思っていたのですが、どうやら違うようです。
サメさんを退治しようとする人の邪魔をするということは、きっと、自分たちのやっていることを邪魔されたくないから。
つまり、プレイヤーを攻撃するのが目的な人がいるということです。
MPKだ…あったまきたっ!
設定画面を開いて、トレードを無視する設定をします。
そして、もう一度マデリンへ。

戻ってみると、サメさんにくわえて、巨大なラビくんも増えてます。
当時、ホラーキャンペーン中で、攻撃力はないけどすさまじく巨大で無駄に体力がある「プレッシャーキョンシーラビ」というバイルがいたんですね。

問題のサメさんですが、数人の人に袋叩きにあっています。
高レベル向け狩場につながる場所のせいか、高いレベルの人が多いみたい。
哀れ、サメくんはあっさりお亡くなりに。

残るは、巨大ラビくん。
この、ラビくん、魔法士の最強魔法で攻撃し続けても、倒すのに20分はかかるというシロモノ。
けれど、高レベルな方々にかこまれればひとたまりもありません。
5分もしないウチに、お亡くなりなりました。

あの無職さんは、いつの間にかいなくなっていました。

なんか、高レベルな方々といっしょに巨大ラビくんを倒せたのがうれしくて、和気あいあいとそのばでおしゃべりを始めちゃいました。
ふと、その中のひとりが、「裏でもやってたりしてね~」とぽつり。
みんな「まさか」といいつつも、きになったのでセレクトを切り替えてみます。

いました(涙)

さっきの無職さんが、サメくん達をひきつれて橋を渡ってくるところでした。
あわてて魔法を打ち込むと、さっそく無職さんが近づいてきます。
たぶん、一生懸命トレードを申し込んでいるんでしょうけど、先程の設定変更でこちらには影響ありません。ふっふっふ。

私に、トレードが効かないとわかると、私と同じくセレクトを変えてやってきた方々にも近づいていきます。
当然、みなさん、トレードを無視する設定にしているので、関係なくサメさん退治をつづけます。
そのうち、この無職さんはどこかへいってしまいました。


一応、公式サイトから報告はしましたけど、多分、無駄なんでしょうねぇ。
なにも装備していない無職でやっていたあたり、恐らくお試し用の3日間無料で作ったキャラクターなんでしょう。
かといって、この3日間無料サービスをなくすわけにもいかないですしね。

こういうことをする方って、やっぱり楽しくてやってるんですよね?
Sealにはもっと楽しいこといっぱいあると思うんですけどねぇ…ふぅ。
[PR]
by chiboru | 2004-12-18 09:53 | シィルツ日記 | Trackback(1) | Comments(17)
トラックバックURL : http://kotan.exblog.jp/tb/1444912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ノ芸ら at 2004-12-19 16:26
タイトル : MPK予防を施す
うちのリンク先ではないのですが、 『芸の道ははてしなく』の死屍累々 にプレイヤーにとって有益な情報が出ていたので 勝手に紹介させていただきます。 みなさん、 『姑息なMPKプレイヤーへの対策として、  普段はトレードを無視に設定しましょう!』 予防をし、くだらない輩の行動の被害を食い止めましょう!! もし所属ギルドが集会をするようなトコでしたら、 世間話として注意を促していただけたら最高ですね。 ていうか、もうしてる・・・??? 自分はソロ・メインなんでこの姑息な手...... more
Commented by polyline at 2004-12-18 10:25
トラックバックありがとうございます。

…壮絶な場面に出くわしましたね~><
トレードで攻撃不能にするなんて…色々考えるもんだ。
トレードなんて使ったことないからこれからは拒否設定にしておこうかな。
Commented by polyline at 2004-12-18 10:39
ちなみに<dfn>なんてタグ、知りませんでした^^;
便利そうですね^^これからマネして使ってみようかなw
Commented by chiboru at 2004-12-18 11:08
>polylineさん
書いている途中にみつかっちゃいました(笑)

トレードは、使うとき以外、切っておいた方がいいですよ~。
いつ、こんな場面に出くわすかわからないですし。
ただ、先日、芸人くんにアイテムを渡すときに、トレードできなくて「あれ?」とか言って悩んでいたのは内緒です。

dfnタグですかぁ。
便利なのかな…よくわからないですが、ウチの技術顧問がうるさいので、単なる太字からこっちに変更しました。
ウチのblogは、いろいろと技術顧問氏から横やりが入るので、妙なタグが使われています。
文字を太くするだけでも、結構面倒なんですよねぇ。
まだまだ、納得いかないらしいのですが、面倒なので、時間ができるまで放置です(笑)

あ、でも、タグにtitleって書くと、黄色くメッセージがでてくるのはお気に入りかな。
ときどき画像のところに入れて、楽しんでます。
Commented by polyline at 2004-12-18 11:39
あら…本文が追加されてる…書き込み途中だったんですね^^;

今まで気づいてなかったので一通り過去画像のコメントを見てきました。
…本音が見えてくるようですねw
Commented by chiboru at 2004-12-18 17:48
あはは(汗)…途中でした。
普通の書き込みの時は、プレビューってボタンがあるんですけど、トラックバックの時はないんですよね。
画像を確認したかったのですが、仕方なく「送信」を押しちゃいました。

画像のコメントは、気付いた方向けのオマケといったところです。
オマケなので、読んでもどうということはないんですけどね(笑)
Commented by cuma at 2004-12-19 01:50 x
ほえ~、そんなMPKがあるんですか~。
なるほど自分も気をつけてみます。

ところでこれ読みながら気になったのですが、鍛冶師の「ボムフリング」について。これって自爆出来ると聞いたのですが、もしできるなら「他ユーザにも被爆するのでは?」と疑問が沸きました。出来るとすれば「簡単にPKができてしまうなぁ」と思ってたりしました。
そこんトコ、どーなんでしょうね?
Commented by chiboru at 2004-12-19 07:59
>cumaさん
そもそも、なにも操作できなくなるというのが、間違っていると思うんですよねぇ。
リロードでなおらないかなぁ。

「ボムフリング」ですけれども、他人にダメージを与えられるけど、非常に微々たる量、と聞いたことがあります。
…ということで、このスキルでPKするのは難しいんじゃないでしょうか。
自分では、鍛冶士を持っていないので、又聞きの情報になっちゃってごめんなさい。
Commented by たま at 2004-12-19 10:40 x
ここはほんとMPKの名所ですね~><
なんか話を聞くだけで腹がたってきちゃいますっ!キィィィ。
こういうのってすごく許せないですよね。
普段は狩り場でもなるべく人を刺激しないように細々と生きてますが、
前にすごくいやーな思いしたとき、最初はこらえてそっと移動したのですが
一緒にいた友達がなんかバカにされたっていうかひどいこと言われて
さすがに頭にきて、晒し上等で仕返しにいったことありました。ムキィ!
まぁ、そんな人には関わらないってのが一番ではありますけどね。。
んでも、嫌がらせとかされたとき、その場にいた人みんなで力をあわせて何かできるのっていいですよね。そういうRPは許される世界だとしてもね、やっぱり悪趣味なことする人には何かギャフンってさせてやりたくなっちゃいます!うぅ、わたしもほんと大人げないなぁ・・・・。
Commented by Piko at 2004-12-19 11:02 x
ボムフリングの話題が出てるのでボムフリ使いの見解を・・・。
爆弾投げは爆弾の調達自体困難な上(泣)、
おっしゃるとおり周りが受けるダメージも微々たる物(3とか)だし
何より近くにバイルがいないと使えないので
それ使ってPKする人は相当根気のある人だと思いますよ・・・。

こことエリム西口を出てすぐのところはMPKのメッカですねぇ・・・。
一度、エリム西出てすぐのところでたくさんの人が倒れてるのを見たことがあります。
屍の山の上で槍を振り廻すボスニクシ・・・インパクトで叩き潰しました。
なんというか、その・・・やるせないですねぇ。そういうの。
こんなことでしか遊べないのか?もっと楽しい事はあるだろう?
と、言いたくなるんですが・・・。

とりあえず放置釣りは釣り場推奨!です。
Commented by maile at 2004-12-19 14:13 x
ワタシも遭遇したことありますよー。
グラシス平原で。
そんときは序盤装備の魔♀さんが杖で殴りながらお連れになってまるとこで橋を渡りきってました。
止めようにもそのときのウチのコではひとまたりもないレベで…。
通報するためにSS撮ろうとしたら魔♀さんはいなくなり…。
アレやってる人って…常習者なんでしょうねぇ。
何が楽しいのか。
理解に苦しみます。
それ依頼、その場にふさわしくない装備の人見ると警戒してます。
寝釣りは釣り場がイチバンなんだけど、そこまで行くのが^^;
せめて、馬車メニューでそこからイチバン近い釣り場が出てくれればいいんだけど。
Commented by pinkytanaka at 2004-12-19 16:35
はじめまして。
『ノ芸ら』管理人のpinkyと申します。
うちはネタ日記なんで毛色が違うのですが、
MPKに対する憤りは共通でして、
SS有り&具体的な手口を予防のために紹介なさった記事を
非常に有益と思い、当方からトラバ&紹介させていただきました。
ご了承いただければ幸いです。よろしくお願いします。
Commented by chiboru at 2004-12-20 00:54
>たまさん
お友達のために怒れるというのは、なんか素敵ですね。
腹立たしいことをされた一件に対して、素敵というのは失礼かな。
ただ、自分の場合、一人で狩っているときでも、
いや~なことをされると、ついカッときて対抗してしまったりします。
こういうのって、あとでとっても自己嫌悪なんですよねぇ。
それに比べると、たまさんはまっすぐでいいなぁ…と思うわけです。

ただ、このときは、相手にあからさまに悪意がありました。
それに対して、みんなで力をあわせて正攻法で対抗する、というのはとても爽快でしたね(笑)
(MPKされちゃった人には、申し訳ないですが…。)
こういった連帯感は、いっしょに行動するキャラクターの向こう側に、人がいるのを感じられるからですよね。
そんなときに、オンラインゲームっていいなぁ…と、しみじみ思います。

ただ、みんなで協力して対抗する相手が、同じプレイヤーキャラクターになっちゃうのは悲しいですねぇ。
Commented by chiboru at 2004-12-20 01:20
>Pikoさん
ボムフリング情報、ありがとうございます~。

人の悪意をまざまざと見せつけられる、というのは、なんともいや~な気分になりますよね。
自分が得をするために他人に迷惑をかける、というのは、いい気分ではありませんが、まだ理解はできるんですよ。
でも、こういう人たちって、他人に迷惑をかけること自体が目的になっているわけで、なんとも悲しい気分にさせられます。

せっかく、お金を払って楽しい世界にいるわけですから、この世界を楽しめばいいのにね。
Commented by chiboru at 2004-12-20 01:34
>maileさん
あらら、maileさんも遭遇しちゃいましたか。
やっぱり、常習者なのかな。
だとすると、相当な執着心ですよね。
その熱意をレベル上げに向けたら、[めっちゃ]高レベルになれるとおもうんだけどなぁ。

いまある釣り場って、微妙に遠いですよね。
眠いときって、あの距離がつらかったり(笑)
少し遠めになっているのは、なにか理由があるのかな?
だいたい、途中にバイルがいたら、一般人は釣り出来ないじゃない!
そこのところ、どうなんでしょうか?>グリゴンさん
Commented by chiboru at 2004-12-20 01:43
>pinkytanakaさん
はじめまして~。
トラックバック、ありがとうございました。
予防策の周知というところまで、知恵がまわりませんでした(汗)
了承というか、逆に紹介していただいて、感謝感激♪です。
ああいった形で紹介していただければ、同じ手口にはまる人も減るんじゃないでしょうか。
ひいては、「手口が一般に知られてしまったから」という理由で、この手のMPKがなくなればいいなぁ…と思います。

なにはともあれ、今後ともよろしくおねがいします~。
Commented by あいすちょこ at 2004-12-20 09:50 x
ちょこも、わすれもしない9月に1-1で夜中の3時ころかな
見た覚えがあります。やっぱりマデリン出口です。
そのときはギルドの人からチャットで連絡があって
いったときはもうすでにさめさんがいませんでした。
レクシオンしてあげたらって思ったんですけど
ペットがしんじゃうよっていわれました・・・・あう・・・。
ある意味それはそれでこわいかもって思ったんですけど
何でこういうことするんでしょうね。
グラシス上流もエリム側で8月に見ました。
そのころは何もしらなくて何で倒れてるのか気にもしてなくて・・・・。
連れて来ているのを見たのはグラシス上流のマデリン側橋のとこです。
青いゴーレムつれてくるんですよね。
走って逃げないで、いちいち追いかけてくるのを待って
また走るんです。
わざと助けるふりして魔法をいきなり打ち込んだら
いきなり消えちゃいました。巻物かセレクトチェンジかな。
いい人いっぱいの楽しいゲームだから
ずっと楽しくみんなで遊ぶのが一番だなって思います。
こんな人に負けないで楽しく遊びましょうです(^-^)
Commented by chiboru at 2004-12-21 01:10
>あいすちょこさん
マデリンって、南口はどちらも釣り場なんですね。
いつも、グラシス平原口の方でばかり釣りをしているので、上流の方は忘れていました。
でも、トレード攻撃うけなくてよかったですねぇ。

あいすちょこさんが目撃しているだけで、3件もあるとは…。
寝釣りに対するMPKって、結構、頻繁におこなわれているんでしょうか。
とても、残念なことです。
ただ、沈んでいたら、気持ちまでこの人達に負けてしまっていますね(汗)
あいすちょこさんの言うとおり、負けずに楽しく遊べたら、少しは仕返しになるかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード