芸の道ははてしなく
kotan.exblog.jp

えっ?あれ、アルスじゃないの?
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ゲームバトン
from festa maniana!
ミュージカルバトン
from festa maniana!
騎士道とは(ry
from 細腕ぴこ屋繁盛記
太田光の一度やっちまいな
from ノ芸ら
ひまわりくんとシャークくん
from festa maniana!
検索
その他のジャンル
ペット
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
またまた忘年会
今日は、会社の忘年会で、某中華料理屋さんへ行って来ました。

中華は、大勢で行くに限りますよね。
大勢なら、一品をみんなでわければ、一人分の分け前は少なくて済みます。
その分、沢山の種類の料理に手を出すことができるわけです。
2、3人だと、こうは行きませんから。

さてさて、行ったお店は、やきそばで有名なお店とのこと。
中華の焼きそばは、硬いのも柔らかいのも好きなので、楽しみにしていたんです。

…で、出てきた焼きそばを見てびっくり。
一見、まるでお好み焼きのように、表面は焼き固めてあります。(広島焼きみたい。)
焼き固めた表面をスプーンで割ると、中からは五目あんがでてきます。
フライパンの上で焼きそばを焼き固めて、その上にあんをかけたものを、そのままお皿の上にひっくり返した感じ。
表面のパリパリ感がたまりません。

おなかいっぱい、いろんな料理をお腹につめこんで、締めくくりはやっぱり杏仁豆腐

料理が美味しいお店だったので、デザートもさぞかし…とおもったのですが…。

寒天で固めた杏仁豆腐なぞ食べられるかっ。
(あくまでわたしの主観です)
もちもちした食感のプリンタイプこそ正当なのだっ!
(しつこいようですが、わたしの主観です)

…と、海原雄山のように心の中でこっそり叫んで、お店をあとにしたのでした。
[PR]
by chiboru | 2004-12-16 23:56 | 中の人の日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotan.exblog.jp/tb/1431646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Piko at 2004-12-17 21:03 x
中華で一番好きなのは鍋巴。おこげ料理って奴ですね。
味もさることながらお客さんの前で中華あんをおこげにかける演出が・・・。
久しぶりに食べたくなってしまいました。

っと、リンク完了の報告に来たんでした。リンク貼らせていただきましたよ~。
Commented by chiboru at 2004-12-18 09:05
リンク、ありがとうございます~。

おこげも食べましたよ♪
でも、残念なことがひとつ。
忘年会は大勢だったので、テーブルが二つに分かれたんですね。
わたしのいたテーブルでは五目おこげを、おとなりのテーブルでは海鮮おこげを注文したんです。
料理が運ばれてくると、これが海鮮の方がどうみても美味しそう。
分けてもらおうかな…と思ったら、あっという間になくなっちゃいました。
食べたかったなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード