芸の道ははてしなく
kotan.exblog.jp

えっ?あれ、アルスじゃないの?
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ゲームバトン
from festa maniana!
ミュージカルバトン
from festa maniana!
騎士道とは(ry
from 細腕ぴこ屋繁盛記
太田光の一度やっちまいな
from ノ芸ら
ひまわりくんとシャークくん
from festa maniana!
検索
その他のジャンル
ペット
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おにぎりあたためますか
またまた、塩肉しゃちょうから、お題が…。
今回は、「カルチャーショックを受けたとき」だそうです。
実は、数日前に書かれた記事なのですが、遅ればせながらトラックバックさせていただきます。

sionic社長のblog 塩肉ぶろぐより
オンラインアーケードゲームと日韓コミュニケーション文化

カルチャーショックですかぁ。
ほんの数回程度ですが、海外へ行ったことがあります。
けれど、不思議とカルチャーショックを受けた覚えがないです。
むしろ、国内で地方を旅行しているときの方が、「ええっ!」と思うことが多かったり…。

まぁ、このあたりは、「国外の場合はある程度覚悟しているから驚きが少ない」とか、「所詮、観光旅行程度でカルチャーショックを受けるほどに現地の人と接することがない」とか、いろいろ理由は考えられます。

それだけに、心の準備ができていない国内では、びっくりしちゃうんでしょうね。

学生時代に、北関東のとある観光地を旅行していたときのこと。
貧乏旅行だったので、昼食を安くあげるため、コンビニで食料を買い込むことにしました。
お腹がふくれるといえば、やっぱりご飯もの。
安さを求めると、コンビニの定番、おにぎりになります。

お気に入りの、梅干しと鶏五目のおにぎりをもって、レジに向かいました。
レジのお姉さん、バーコードをレジに読み込ませながら、ひとこと。

「こちらのおにぎりあたためますか?」

一瞬、なにを言っているのかわかりませんでした。
「お弁当あたためますか?」というのは何度も聞いたことがあります。
でも、「おにぎり」は初めてなので、心の準備(?)ができていません。
思わず、「はい」と答えていました。

実際、暖めてもらったおにぎりは、美味しかったです。
暖まったおかげで、ご飯が軟らかくなるし、鳥五目はいいかおりがしてきます。
あったかい梅は、いまいちでしたけどね…(笑)

それ以来、お願いできるお店では、おにぎりを暖めてもらうようにしています。


その後、このことはラジオやテレビなどでも取り上げられたので、全国的に知られるようになっていると思います。北海道では、このままの題名がついた番組があるみたいですしね。
それでも、このサービスをやっているお店は、もともと、やっていた地方に限られるようです
冬に、暖かいおにぎりは美味しいんですけどねぇ。
[PR]
by chiboru | 2004-12-16 02:22 | 中の人の日記 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://kotan.exblog.jp/tb/1421412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たま at 2004-12-16 07:53 x
会社のそばのセブンイレブンは、いくら丼まであたためてくれようとします。
やめてぇぇぇぇぇぇぇっ!!!!!
Commented by Piko at 2004-12-16 08:07 x
夜中、コンビニでポテチ買ったときに言われたことが・・・。
「ハァ?」っと、つい声に出してしまいましたよ;
私の住んでる所ではおにぎりはいつも聞かれますね。

リンクありがとうございます~
こっちからも追加しておきたいですがOKですか?
Commented by sionic at 2004-12-16 11:51
トラックバックありがとうございます!
おにぎりをあたためるとおいしいっていうのは、知りませんでした。今度やってみます! 最近は海苔がパリパリしていない、しっとりタイプのものが売れているようですね。
Commented by chiboru at 2004-12-16 22:35
>たまさん
うわっ、セブンイレブン、恐るべし!ですねぇ。
あ、もしかしたら、人造イクラなので大丈夫♪…ということなのかも。
これはこれで、いや~な感じですが…(汗)
Commented by chiboru at 2004-12-16 22:46
>Pikoさん
どうやって、暖めるんだろう。
袋のまま電子レンジに入れると、袋がはじけ飛びますよね?
是非、「はい」と答えて、どのように暖めるか調査してください。(笑)

「おにぎりあたためますか」は、寒い地方に多いような気がします。
実は同じコンビニでも、地方によってマニュアルが違ったりするのかな。

リンクのお誘い、とても嬉しいです。
よろしくお願いします~。
Commented by chiboru at 2004-12-16 22:58
>sionicさん
おにぎりのタネによると思うんですけれど、暖めると、たいていは美味しくなるとおもいます。お試しください。

おにぎりというと、海苔はパリパリ派かしっとり派か、というのもありますね。
わたしは、しっとり派だったりしますが、社長はパリパリ派ですか?

いま気が付いたんですけど、パリパリおにぎりって暖めても大丈夫なもんでしょうか?それとも、暖めてもらえるのって、しっとりタイプだけなのかな。
気になる、きになる…zzzz…(__).。oO
Commented by 薄雲 at 2004-12-17 00:11 x
むかーし某7でバイトしてましたが、東京でもいましたよ、
温めてくださいっていうお客さん。
で、コンビニの電子レンジにもちゃんと「おにぎり」ボタンがありました。
おにぎり温めてと言われるのを前提に作ってあるみたいですねー。

ちなみに私はしっとり派ー(笑)
Commented by chiboru at 2004-12-17 01:03
(-_-)゜zzz…
(;゜〇゜)ハッ
東京でもそういう方、いらっしゃるんですねぇ。
あ、でもそういう地域出身の方かも。

コンビニレンジに、おにぎり設定があるというのは驚きです。
89へぇ、といった感じ。
コンビニバイト経験者ならではの情報ですねぇ。
…って、店員さんの操作をみていれば、普通は気付くのかな?

しっとりおにぎり、美味しいですよね♪
個人的には、しっとりしているほうが、ごはんとのなじみ具合が良いように感じます。
あらためて聞いたことはないのですが、パリパリ派の方々は、やっぱりあの食感が魅力ということなのかな。
Commented by cuma at 2004-12-19 01:40 x
「おにぎりあたためますか」という題を見た瞬間、過去の出来事が蘇えりましたね。^^
「おにぎりチン♪」はうちの地元じゃ結構前から当たり前でした。学生時代の頃、朝錬行く前にコンビニ寄ってオニギリ等を購入していって職員室や売店にあるレンジをよく使ってましたね。
それで、とある日のHR前にオニギリ食べながら友人と喋っていました。
その友人、唐突に
「お弁当をあたためますか?ってあるやん。」と。
「うん」と、なにを言ってるんだこいつは?と思いつつも返事する自分。
「たとえば、それを聞いてきたバイトの娘がメチャ可愛い娘だとして、『お弁当(もしくはオニギリ)あたためますか?』と聞いてきたとする。」
「で?」
「そこであえて『お願いします。』と答えずに、

お弁当はいいので、ボクの心をあたためてください。

って、答えたい!」
「・・・勝手にやりなさい。('A`)」

次回に続く。。。
Commented by cuma at 2004-12-19 01:41 x
前回から続き。

その日の帰り、いつものようにコンビニ寄っていったら、その友人はオニギリを購入しようとレジへ。例の如くバイトの娘が「おにぎりはあたためますか?」と聞いてきました。
「オニギリはいいので・・・」という聞き覚えのあるフレーズが聞こえてきたので私はあわてて友人の口を塞ぎ、「そのままで結構ですので。」といって会計を(私が)済まして、その友人を引きずりつつ店を後にしました。
その後度々同じような騒動がありまして(その度に私のオゴリ)、「もうやらないで下さい、お願いします。」と土下座してようやく『おにぎりあたためますか騒動』は無事治まりました。
Commented by chiboru at 2004-12-19 07:48
そ…それって、もしかしてその友人くん、最初のオゴリに味をしめて、繰り返していたんじゃぁ…(汗)
いやいや、人を疑っちゃぁいけませんね。

こういう、難易度の高い注文(?)がきたときのマニュアルってあるんでしょうか?
それぞれ、アルバイトさんに判断がまかされているとすると、人によって随分対応が変わっちゃいますよね。
ちなみに、わたしがアルバイトでそれを言われたら、「この電子レンジ、心には対応していないんですよ。ごめんなさい。」と、ふつーな答えをしちゃうと思います(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード