芸の道ははてしなく
kotan.exblog.jp

えっ?あれ、アルスじゃないの?
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ゲームバトン
from festa maniana!
ミュージカルバトン
from festa maniana!
騎士道とは(ry
from 細腕ぴこ屋繁盛記
太田光の一度やっちまいな
from ノ芸ら
ひまわりくんとシャークくん
from festa maniana!
検索
その他のジャンル
ペット
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
はじめてのお仕事
某掲示板の質問コーナーに、「初心者におすすめのキャラは何ですか?」といった内容の書き込みがありました。

私が答えるとすれば、「自分がやってみたい、と思った職が一番いいとおもうよ」ですねぇ。
Sealの場合、キャラクター毎に選べる職業が一つなので、やり直しがきかないと思うと不安になっちゃうのかな。
自分の場合も、そうでしたし…(笑)

多くの人が奨める職が、必ずしも自分にあうとは限らないと思うんですよ。
当然、自分がピンときた職が、自分にあってる保証もありませんけどね。
でも、Sealが表現するその職が自分にあわなかったとしても、自分が最初にピンときた思いというのがあれば、プレイしていても楽しいんじゃないでしょうか。

私が、最初に選んだ職業は、魔法士でした。

魔法という言葉に、憧れがあります。
とある映画の予告編で、魔法が普通に使われる平行世界を指して「魔法という科学が発達した世界」という表現が使われていました。
私たちの世界では、科学の発達により魔法は忘れ去られてしまいましたが、その世界では魔法が世間に認められ科学が廃れてしまったのだそうです。
つまり、この平行世界では、魔法使いは世界の真理を追求する科学者というわけです。
私たちの世界の科学者は、機械や実験器具を通して世界の真理を表現します。
けれど、この平行世界の科学者は、自らの唱える呪文によって真理を表現するのです。
この世界観に驚いて以来、「魔法」という言葉は私を魅了しつづけます。

恐らく、科学者という言葉から来る、「知」のイメージにも惹かれているのだと思います。
人間、自分にないものに憧れるわけです。(笑)


私が、最初にSealでパーティを組んでもらった、騎士さんは無条件に騎士を選んだと言っていました。
当時、騎士は攻撃力が低く、なかなかレベルアップが大変だと聞きました。
それでも、その方は「騎士が好きだから」と言って、騎士を続けていました。


成長させるのに効率の良い、育てやすい職を選ぶことを否定するつもりはありません。
それも、Sealの楽しみ方ですから。
でも、自分が入り込める職で遊ぶというのも、なかなか楽しいと思うんです。


みなさんは、Sealを始めたとき、最初にどの職業を選びました?
よろしければ、その職と選んだ理由を教えてください。
コメント、トラックバック、お待ちしております~。
(お返事がつかなかったら、こっそり上の文章をけして無かったことにしよ…(笑) )

12/15 追記:
…なんて、弱気になっていたら、トラックバック、コメントが集まりました。
トラックバックしていただいた方のblogでも、いろいろと思い出話に花が咲いているようで、なんか嬉しくなります。
みなさん、ありがとうございました。
[PR]
by chiboru | 2004-12-13 23:34 | シィルツ日記 | Trackback(3) | Comments(6)
トラックバックURL : http://kotan.exblog.jp/tb/1395175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from たまのたまらんです。 at 2004-12-15 06:44
タイトル : 初めての日
日頃濃い日記や、うちのような地味ショボ腹黒の世界に生きていると chiboruさんの日記にとっても癒されます。ホゥ〜。 あ。濃いのがイヤなわけじゃないですよ。 大好き大好き。もぅ愛のソレアくらい溺れたい。 というわけでchiboruさんちのトラバのお誘いにのっかろう.... more
Tracked from 細腕ぴこ屋繁盛記 at 2004-12-15 08:23
タイトル : Sealの世界に降りた私の選んだ道は
もうそろそろSeal暦1年になるんですねぇ。 そんな時コチラの日記でこんな記事を見つけました。 否応なしに始めたころを思い出したので、あつかましくもトラックバックしてみようと思います。...... more
Tracked from festa maniana! at 2004-12-15 22:55
タイトル : 私があなたの盾になります
chiboruさんのブログにトラックバックです。 はじめてのお仕事 >みなさんは、Sealを始めたとき、最初にどの職業を選びました? >よろしければ、その職と選んだ理由を教えてください。 この手のゲームはほとんどが「敵をクリック」→「オートアタック」という、いわばモグラたたき。 単純でいいいかもしれませんが、やはりそれだけだと飽きてきます。 でも魔法使いだったり弓矢を使うようなキャラクターの場合、ある程度敵との間合いを考えて戦わないといけないという「緊張感」が生まれます。 ...... more
Commented by ぶり at 2004-12-14 01:38 x
はじめまして~。
私は騎士を選んだんですが、理由は1点だけで
自分の身を犠牲にしながら仲間を守る事ができると言う
部分に惹かれて騎士を選びました。
みんなの命を守る為なんとか盾役としてがんばっています(^^;)
Commented by chiboru at 2004-12-14 19:33
はじめまして。
また、気が向いたときにでも、遊びに来ていただけると中の人は喜びます(笑)

仲間を守るため。 騎士道精神ですねぇ。
β開始当初に私がパーティを組んでいた騎士さんも、同じような事を言っておられました。
「壁役をやりたいのに、バイルがすり抜けてしまうのってどうよ!」と嘆いてましたが…(笑)
それでも、防御力の弱い私としては、ずいぶん助けられたように思います。
騎士としてのロールプレイが、そのままパーティの助けになるというのは素敵ですよね。
今後も、パーティの要として活躍してください~。
Commented by maile at 2004-12-15 02:03 x
ぶりちゃんには狩りだけでなく精神的にも金銭的にも(><)、そりゃもぉいろーーーーーんな意味で守ってもらってるmaileです^^;

ワタシも最初βのときは魔だったんですよーw
なんで魔を選んだのか・・・。
やはし、「魔」って字には魅惑の感覚があって(笑)
前にやってたネトゲ(今でもこそっとやってたりしますがw)の魔がみんなを助けながら攻撃もできるってタイプで。
あの感じかなぁと思ったら、それはしるぢゃ僧侶でした(笑)
序盤の魔は杖で殴るしかできなくって「これでまぢ魔法士なのかぇ?」と疑問ありでタコ殴りをしてましたが、β終わり近くには破壊王となってました・・・。
ま、いろいろあって芸人(関西人には魅惑のコトバですw)になりましたが、今はこれを選んでよかったって思ってます。

芸人て、「ブラックジャック」とか「スリーペア」って言うぢゃなーい?
でも、もう92にもなってるのに未だ3連コンボしかできませんからっ!
切腹っ!!><
(まぢ話です・・・_| ̄|○)
Commented by chiboru at 2004-12-15 22:28
「魔」っていいですよねぇ(笑)
でも、確かに補助系の魔法が欲しい気がします。
回復系の魔法は僧侶さんにお任せするとして、状態異常系の攻撃魔法なんてあったらいいなぁ…なんて思うわけです。
「動かぬ大地」とか、バイルのAPを吸っちゃったり、吸ったAPをパーティメンバーにばらまいたり、とかいろいろ夢は膨らみます。

コンボは、なかなか大変ですよねぇ。
真面目な話、初めて数ヶ月はコンボのやり方がわからず、使ったことがありませんでした。公式の説明とか、ヘルプみてもいまひとつ意味がつかめなかったんですねぇ(汗)
あの説明で、わかった方々って、すごいと思います。
(私の読解力の無さは、棚の上に放置です。)
いろんな掲示板で、コンボの出し方が書かれるようになって、やっと、使い方がわかったんです。
まぁ、使い方がわかったからといって、いつでもコンボが出せるようになったわけではありませんけど…。(笑)
Commented by cuma at 2004-12-18 12:35 x
はじめまして。
つい最近(というか3日前)からシルオラ始めまして、転職する際に色々悩みつつ、街中で各職業覗きつつ、サイト見つつ・・・。という感じで、結局「鍛冶師」になりました。
戸惑ってる私に声をかけて助けていただいた方に聞いた所、鍛冶師は大半の方がサブ的に作る職とかなんとか。1stじゃかなり茨って聞いて、
ますます好きになってきましたねぇ。すでに心の中では5キャラ全部鍛冶師で統一されてます。
Commented by chiboru at 2004-12-18 16:26
>cumaさん
はじめまして~。
新しく始められたんですね。
シィルツの人口も増えているのかな?
なんか、とても嬉しいです。

職業は、鍛冶士を選ばれたとのこと。
確かに、ゲームシステム的なお話をすると、1キャラ目としては大変なのかもしれません。
でも、個人的には、やっぱり好きな職業をやって欲しいなぁ…と思います。

ただ、1キャラぐらいは他の職にも浮気して欲しいなぁ…なんて思ったり。
職業が違うだけで、戦い方も変わってきたりするので、新鮮ですよ~。
ちょっと、変化が欲しいなぁ…というときなどに、いい気分転換になります。
私も、「魔が好き」といいつつ、このサイトを見ていただければわかるように、最近は芸人をメインに遊んでいますしね~(笑)

なにはともあれ、まずは、この不思議な世界を楽しんでください。
機会があったら、いっしょに冒険しましょう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード