芸の道ははてしなく
kotan.exblog.jp

えっ?あれ、アルスじゃないの?
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
限定でおもいつくところをそこはかとなく…。
毎度、お題が示されるsionic社長のblog。
今日のお題が、「限定という言葉の誘惑」とのこと。
これに応えて、久々にトラックバックしてみます。

sionic社長のblog 塩肉ぶろぐより
今週はシールのパッケージ発売だ~

「限定」って、悪魔のささやきですよねぇ。
「限定」ときくと、普段、買わないような物まで気になっちゃいます。
もう、売る側のえさに釣られっぱなしです。

「限定」ときいて思いつくのが、コンビニとかで売っている「期間限定」お菓子。
新しい味だったりすることも多いのですが、これ去年もあったよね、というのも結構みかけます。
去年、味を試したのはもういいよね…かというと、そうでもなかったり。
つくる側も巧妙で、微妙に手を加えていたりして、やっぱり試してみたくなります。
また、数百円で買えてしまうというのが、さらに拍車をかけているんじゃないでしょうか。


あと、限定と言えば、地域限定お菓子というのも魅力的です。
旅行に行くと、ついつい買っちゃいます。

これって、ひと箱が結構高かったりするんですよねぇ。
しかも、各メーカーも競って楽しそうなお菓子を出しているので、どれも魅力的。
全部、買うわけにもいかないので、どれにしようかいつも悩みます。

ただ、沖縄だけは悩まなくてすみました。
なんと沖縄のおみやげ屋さんは、たくさんある沖縄の地域限定お菓子をバラして、数個ずつ詰め合わせて販売しているんですねぇ。
ひとふくろ買えば、中にはいろんな味の「ちんすこう」や、パイナップルハイチュウ、黒糖ようかん等々、すこしずつ、いろんな地域限定のお味が楽しめるというわけです。
これって、ほかの観光地でもやってくれないもんでしょうか。
結構、売れると思うんですけどね。
(それ以前に、メーカーがいやがるかもしれませんが…。)


さてさて、巷はクリスマスシーズンに突入しました。
一年で、いちばん限定モノが多い時期なんじゃないでしょうか。
あんまり、お高い限定モノは手が出せません。
手近なところで、某ケーキ屋さんの限定ケーキを予約してみるといたしましょう。

ひとりで一本。 ふっふっふ。
[PR]
by chiboru | 2004-12-07 22:40 | 中の人の日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kotan.exblog.jp/tb/1322748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by polyline at 2004-12-08 03:22
最近日記中に不敵な笑いが増えてきましたね・・・地が出てきたようで^^
ついでに甘いものの食べすぎでおなかも出てきたり・・・モゴモゴ
Commented by sionic at 2004-12-08 13:29
トラックバックthxです! 確かにクリスマスシーズンは限定モノが多いかもしれないですね。でも、クリスマスって25日過ぎてしまうと売れ残り感ばっかりが残ってしまいます……。
Commented by chiboru at 2004-12-08 22:02
>polylineさん
不適な笑い。
もともとはこたんのものだったのですが、うつってしまったようです。
決して、地ではないですよ~。(…と言い張ってみる。)

この時期、美味しいものを食べる機会が増えて、体重の危機です。
気を付けないと。
…という決心は、あまり役に立ったことはありません。(笑)
Commented by chiboru at 2004-12-08 22:09
>塩肉しゃちょう
そうですねぇ。
クリスマス当日の夕方になって、投げ売り状態になっているチキンやケーキは、売り子さんのおかげか景気のいい感じがするんですけどね。
お正月に売り出される、安い福袋や、年始のバーゲンでワゴンの山に散見されるクリスマスなデザインの品は、もの悲しいです。

今年のシィルツは、クリスマスが短いとききました。
やっぱり、そういった配慮なんでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード